2007年9月21日金曜日

【禍福】

○ 禍福は糾える縄のごとし。過は福のよるところ、福は過の伏するところと知るべし。(老子) 

内幸町「藪蕎麦」のミニ丼セット

 今日、夕飯に内幸町の富国生命ビルB2にある「藪蕎麦」のミニ丼セットを食べました。店内はとても広くゆったりしていて、落ち着いて食べることが出来ました。鶏肉の丼ぶりとかき揚げの丼ぶりに小さなかけ蕎麦がついて、800円でした。ご飯の量もそれほど多くなくこの店のサービス定食なのでしょう。何故なら他の蕎麦類は、千円以上しているからです。やはり有名な蕎麦屋は高いのですね。「そばにいてくれるだけでいい。」なんてね。

銀座末廣の末廣ラーメン

 今日昼に、銀座末廣の末廣ラーメンを食べました。ゴマ入りの濃厚な醤油味でした。スープ一面にゴマが浮いており、玉ねぎが沢山のっていて、血液がサラサラになりそうです。一杯700円。健康指向の方に是非オススメ。

HIROとのコラボ弁当

 今朝、昨日近くのファミマで買っておいたHIROとのコラボ弁当、豚キムチーズ丼(麦飯入り)を食べた。映画「HIRO」の映画公開記念で、韓国ロケ記念メニューだそうだ。お値段は500円と意外にお手頃価格である。本当は、早く買いたかったのであるが、いつも売り切れで、やっと昨日の深夜に購入できた。チーズとキムチの味がバランス良くとてもうまかった。レンジで2分くらい温めれと良いかも。

【青い鳥】

○ 幸福は、外(遠く)に求めるよりも内(近く)に求めよ。(不詳)