2007年12月22日土曜日

新潟出張

 一昨日、昨日と新潟へ出張に行ってきました。朝6時に起きて、東京発7時48分発の上越新幹線MAXで出発しました。新潟市内はどんよりした天気でしたが、私たちが着いた途端、日が出てきて、晴天になりました。

 最近、私は「晴れ男」になったのかも知れない。石川県へ行ったときも晴れましたから。新潟や石川などは、晴天の時が本当に少ないみたい。だから、新潟へ転勤に来た人は、ノイローゼになる人も多いという。中には、夫婦で来たのに冬の時期は奥さんだけが新潟を離れ実家へ帰るケースもある。

 昼ご飯は、新潟市内の七彩という店で海鮮ちらしを食べました。エビ、たこ、ハマチ、マグロなどが豪華に入っていて、お値段は、980円と格安かな。やはり日本海側の魚はうまくて新鮮ですね。でも、マグロだけは東京の方がうまいかも。

 昼休みに新潟県庁の展望台から景色を見ました。晴天だったのですが、佐渡島までは見えませんでした。新潟市内が一望できて視野が広がりました。新潟は本当に良い町ですね。さすが田中角栄が故郷に錦を飾った新潟は駅も立派だし、道路も広い。

 夜は、ホテル「ルートイン」に泊まり、「やど」という居酒屋で懇親会をしました。やどでは、新潟の銘酒を回し飲みして、利き酒大会をしました。新潟の酒は、あっさりしているが、コクがあって本当にうまいですね。特に〆張り鶴や雪中梅は絶品です。