2008年3月29日土曜日

墓:

世界一面積が広い墓は、大阪府にある大仙古墳(仁徳天皇陵)、世界一高い墓は、エジプトにあるクフ王のピラミッド

(雑学百科事典より)

「ノーネクタイ」

逮捕された容疑者がノーネクタイなのは、警察に連行している最中に、ネクタイで自殺されては困るかららと、ネクタイのような長いものは警察官ともみ合いになった時に凶器になるから。同じ理由で、ベルトもはずされる事もある

(SUZULANDの大雑学より)

経験の示すところでは、

『経験の示すところでは、成功するかどうかはその人の能力より情熱に負うところのほうが大きい。自分の仕事に身も心も捧げる人間こそ勝利者となる。』

チャールズ・バクストン(イギリスの博愛主義者)

一日一格言&雑学

2008/03/29 #0059

今日も端的に。

【言葉】
お前はおれのいうこと、とうとう最後まで聞いてくれなんだな。親不孝なやっちゃ。ほな、さいなら
--マキノ省三 享年51歳

【雑学】
日本映画の父、マキノ省三は晩年、京都北野天満宮近くの家の病床にあった。俺は天神様のお祭りの日、7月25日に死ぬと言い張ってきかなかった。昭和四年7月24日夜、息子の正博と会話をし、柱の時計が十二時を打ったあと、上記の言葉を残して、そのまま息絶えた。

【コラム】
死の前の息子との会話で、辞世を残している。
活界に、黒く、暗く、十八年
死に様と最後の言葉が秀逸なのでこちらにいたしました。


(発行責任者:silenceより)

コンセプトを崩したら、

「コンセプトを崩したら、やはりダメになると思います。経営的に厳しいときもあるでしょうが、それを我慢することが非常に大切です。」(加賀見俊夫)

英語で世界の名言

○ The greatest victory has been to be able to live with myself, to accept my shortcomings and those of others.

■ 私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

オードリー・ヘップバーン(女優)

(英語で世界の名言より)

知ってる?社名の由来

”カルビー”

カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語。

(知ってる?社名の由来より)

[日本経済]ニュース

$↑100円00~01
株↑12820円47銭
JQ↑64.84
◆消費者物価指数 5ヵ月連続で前年実績上回る=原油/食品高で10年ぶり高水準
◆新日石 4/1からガソリン卸値25円引き下げ=暫定税率期限切れで
◆JT 餃子事件で社長ら14人処分
◆eモバイル 音声通話サービス開始
◆三菱重工 小型ジェット旅客機の事業化を正式決定=13年就航
◆ダイエー 円高還元セ-ル 30品目2-3割引き/イオンと店長交流
◆みずほFG みずほ銀行と信託を一体運営
●欧州中銀 総額23兆円の大規模資金供給実施へ

(メルマガ[日本経済]より)

lucid exonerate

lucid
輝く、明るい、透明な

exonerate
容疑を晴らす、解放する

赤坂サカス

 私は、赤坂サカスって、サーカスのことかと思っていたが、全然違っていた。

 昨日の夜、職場の同僚を連れて、赤坂サカスを探索したら、みんなとても喜んでいた。

 美味しいレストランあり、劇場あり、ライブハウスありで、本当にサーカスのように赤坂界隈は賑わっていました。

 私も赤坂在住なので、赤坂サカスがオープンして、子どものようにはしゃいでいます。

 赤坂サカスで一花咲かす(サカス)のが、私の夢です。

賢者にとって状況は

弱者にとって状況は支配者である。
賢者にとって状況は道具である。
 
―――サミュエル・ラヴァー

人生の節目

人生の節目となる瞬間は、自分ではそれとわからない。

(映画『フィールド・オブ・ドリームス』)

stream

stream

a small narrow river
(≪英英版≫毎日1語!新TOEIC英単語より)

【検索の抗弁権4】

検索の抗弁権は、催告の抗弁権と同様に、連帯保証人には認められません(454条)。
(民法の基本知識より)

英会話クイズ

★まったり英会話★
【本日の一文】
「どこを記入すればよいか教えてもらえますか?」
= Could you tell me(   )to fill in?


【解答】
( where )
【解説↓】
http://rieena.com/e/e/1278/
(↑状況など)

(メルマガ Mattari 1278より)

事件の朝、容疑者は

事件の朝、容疑者はボウリングをしていた。ではなぜボウリングは非難されないんだ?事件の直前までプレーしていたんだぞ。(映画 ボウリング・フォー・コロンバインより)

虎ノ門インド料理「スパイスキッチン」のカレーランチ

今日昼に虎ノ門で、インド料理「スパイスキッチン」のカレーランチを食べた。

ドデカイ「ナン」がついていて、ナンと880円。ボリューム満点でとってもスパイシィ。

その後に、日比谷公園へ行き、ひとりで花見をしました。

公園は桜が満開で、サラリーマンやOLで溢れていました。

本当にきれいで、感動しました。このまま仕事に戻らず、ゆっくりしたいです。

青春の夢

青春の夢に忠実であれ
- シラー -

ザ★ワイドショ-

【3/28】

★松本人志がhiro似の美女をお持ち帰り、「フライデー」報じる

★ドロンジョばりに深キョン胸元全開、映画「ヤッターマン」

★浜崎あゆみが浅田真央とCM共演、真央感激!

★こんな美女は初めてだ!“少林少女”柴咲コウを香港スター大絶賛

★シャ乱Q、12月に武道館で20周年イベント
(メルマガ ザ★ワイドショ-より)