2008年12月1日月曜日

人に話したくなる話

『30秒間話の広がる中ネタ集50』

『イチローのサインボールのお値段!』

・「イチロー」が、「メジャーリーグ」に行った2001年、「シアトル・マリナーズ(イチローが在籍しているチーム)」のホーム球場である「セーフコ・フィールド」で売られていた「イチロー」の「2001年 オールスターゲームのサインボール」のお値段は、なんと「約10万円」

・これは、他の「マリナーズ」の選手の「オールスターゲームのサインボール」と比較すると「、約10倍」以上の「値段」が付けられていた

『100人中、1人しか参加できなかった…』

・「日本国民」が初めて参加した「選挙(明治23年 第1回衆議院議員総選挙)」で、「選挙権」があったのは全人口に対して、わずか「1.1%」の「国民」だけだった

・これは当時、「選挙権」を持っていた人が「直接国税15円以上を納める満25歳以上の男子」に限られていたため

・ちなみに、この「選挙」の「投票率」は「93.7%」だったそうです

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

映画「レッドクリフ」パート1

こんにちは。

ぷーすけです。

今日は、いい天気ですね

でも、風が強いので、外出の際は、厚着して下さいね。

皆さん、休みの日を満喫していますか?

私は、昨日夜、友達と映画「レッドクリフ」を見に行きました。

有名な中国の歴史小説、三國志の映画化です。

とても素晴らしい出来上がりで感動しました。

「ミッション・ポシブル2」で有名なジョン・ウー監督は、途中で制作費が足りなくなり、私財10億円をナゲウってこの映画を完成させたそうです。

正に大作中の大作、あまりの出来の良さにびっくりしました。

「レッドクリフ」とは、三國志の「赤壁の戦い」を意味しています

日本の金城武が諸葛孔明役で名演をしています。

また、特別出演で中村獅童も甘興役で活躍していました。

孫権軍の司令官、周瑜役には、あの名作「非情城市」に出演したトニー・レオン

皇帝を操り天下統一を果たそうと悪知恵を巡らす曹操役には、「始皇帝暗殺」に出演したチャン・フォンイー。

そして、劉備役のユウ・ヨンと孫権役のチャン・チェン。

さらには、傾国の美女、小喬役のスーパーモデル、リン・チーリン(台湾出身)。

特にリンの美しさには、惚れ惚れとしました。

豪華絢爛のキャストで、戦闘シーンの迫力には、度肝を抜かれました。

この映画を見て、昔、三國志が好きだった今は亡き彼女のことを思い出し、もう一度、吉川英治作の「三國志」を読み直そうと思いました。

それではまた