2008年3月1日土曜日

鉄板焼「naniwaen」のサイコロステーキ



 今日16時頃、有楽町のイトシアプラザ2Fの鉄板焼「naniwaen」で、サイコロステーキを食べた。サラダ、スープ、ライス、紅茶がついて、2380円。

 サイコロステーキはそれなりにうまかったが、120gにしては少なすぎる。タレの中にわさびを溶かして食べるのもなかなか美味であった。

 このビルは4階建てで、見晴らしが良くとても落ち着く。有楽町のイトシアには、結構いい店が入っていて、色々行ってみたいと思った。

premature

premature
形:時期尚早な

It would be premature to forecast the outcome.
結果を予想するとしたらまだ早すぎる。


(毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)

映画「潜水服は蝶の夢を見る」


 今日、午後1時30分から有楽町シネ・カノンで、映画「潜水服は蝶の夢を見る」を見た。

 世界の映画賞を総なめしたフランス映画である。

 公開してからかなり日が経っているのに、劇場は、超満員。

 私は背中を斜めに傾けながら、前から2列目で見た。

 「私はもう自分を憐れむのをやめた」というセリフが私の心をエグリ出す。

 主人公は有名なファッション雑誌「エル」の編集長。

 突然、脳溢血で、全身麻痺に見舞われ、左目しか動かすことが出来なくなった。

 そんな不幸な目に会いながらも、彼は左目の瞬きだけで、意志表示を行い、献身的な通訳者の協力を得ながら、本を上梓する。

 彼は本を出版してから、10日後に死んでしまう。

 いきなり奈落の底に落とされながらも、健気に生き抜く、主人公の執念に脱帽!

 今年、最高傑作のヒューマンドラマのひとつ。五体満足でワガママな人にぜひともオススメ

3月1日夕刊ニュース

◆北朝鮮、資金源を麻薬取引から偽たばこへシフト…米国務省報告。

◆五輪控え、北京空港新ターミナルがオープン。

◆航海長への聴取メモ、防衛相が増田次官の処分言及。

◆沖縄・嘉手納基地の42歳軍属、覚せい剤使用容疑で逮捕。

◆35歳長男を包丁で刺殺容疑、書店経営の母逮捕…富山。

◆薄いモザイクのDVD認可、ビデ倫の部長ら逮捕。

◆ユニホームから「近鉄」のロゴ消える…オリックス。

◆06年R-1出場の大輪教授が結婚。


(メルマガ夕刊ニュース)

中国:

 中国に『東京(トンキン)』という都市は存在する(雑学百科事典より)

「チャップリン」

 チャップリンは生涯に4度結婚をしているが、相手はすべてティーンエイジャー。初恋は15歳の劇団の踊り子ヘティ。16歳の女優ミルドレッド・ハリス、16歳の女優・リタ・グレー、22歳の女優ポーレット・ゴダード、18歳の女優ウーナ・オニールと結婚してゆく(SUZULANDより)

【卓球】

○ 勝つだけでもダメだし、正しいだけでもダメなんですよ。勝って、なおかつ正しくなければいけない。(卓球王国、平野早矢香)

一日一格言&雑学より

【言葉】
諸君、喝采を、喜劇は終わった
--ベートーヴェン 臨終の言葉(享年57歳)

【雑学】
1823年に廃止されるまで、イギリスでは自殺者に対し
よみがえって歩かないようにと杭を打って、教会の裏に埋めていた。

【コラム】
ベートーヴェンの言葉は「伝説」の域を出ないもの。

(発行責任者:silenceより)

今日は何の日?

◆3月1日(土)

■~本日のできごと
(1969)
NHKのFMラジオ放送開始

(1997)
大阪ドーム完成。

■~本日の誕生日♪
・芥川龍之介(小説家:1892)
・加藤茶(タレント:1943)
・川崎麻世(俳優:1963)

(今日は何の日??過去のニュース芸能ネタより)

【決断】  

○ 決断の条件は、小心、大胆、細心。(平岩外四~東京電力) 

【幹部】    

○ 幹部は、嫌なことを自ら言う勇気を持て。(不詳)                                  

○ 幹部の価値は、その仕事の成果によってきまる。部下が多いからといって尊敬されることはない。(ドラッカー)  

【Leader(リーダー)の条件】 

○ L~Listen  ~聴く                
E~Explain ~説明する              
A~Assist  ~援助する              
D~Discass ~討論する(話し合う)        
E~Evaluate~評価する              
R~Reaponel~責任を持つ                                 
    (不詳)