2008年4月28日月曜日

カレーの豆知識

こんにちは。ぷーすけです。

関東地方は今日も良い天気ですね

先ほどみのもんたのテレビで、カレー特集をやっていました。

カレーは5000年の歴史を持つインドから伝わりました。

あるイギリス人がインド人の作った料理を尋ねたところ、「カレー」と応えたそうです。
このカレーの意味は美味しい物あるいは汁物という意味でした。

ところがそのイギリス人が料理の名前だと勘違いして英国に伝わり、英国でカレールーなどが発明された。

イギリスでは子牛の肉を毎日食べる習慣があったが、週末になると味が落ちた。

そこで、週末金曜日にカレーに子牛の肉に入れたところ、肉の臭みがとれ、とてもうまかった。

それ以来、カレーがブームとなり、英国海軍が日本の海軍にカレーを伝えた。

そのため日本の海軍、そして、海上自衛隊は今でも毎週金曜日にカレーを食べる習慣があるという。

その当時のカレーの味は、横須賀の「海軍カレー」に残っている。

カレーにバナナセーキや豆板醤、ブラックペッパー、オイスターソースをそれぞれ別々に入れると美味しいらしい。

美味しいカレーをカレに作ってあげて下さいね。

negation  flattery

negation
否定、打消し、否認


flattery
おだて、お世辞


(メルマガ 英語単語帳 より)

エンタメニュース

■バンド[X JAPAN]hideの没後10年になる5月3・4日に偲ぶイベント-10万人動員予定

■お笑い芸人・木村祐一と離婚したタレント・辺見えみりが[彼のことを応援していく]

■新作映画[007]の撮影中に自動車事故が相次ぐ-スタントマン1人が重体

■女優・相武紗季がフォトエッセー[幸せの雨が降りますように]発売記念イベント

■俳優・大沢樹生が元モデルと結婚-[バンジージャンプを飛べたら結婚してくれ]と求婚

(メルマガ ENTS/04/28/2008 より)

修行

修行中は馬鹿になっていなければ上達しない。

馬鹿という言葉を言い換えれば、ものに拘らない素直なことである。

理屈っぽいのが一番修行の妨げになる。

―――宮城道雄

天使のささやき

(*^_^*)このまま行けばどうなるか…先のことを予知しよう.頭で考えるんじなくて心の奥が分析してくれる.心を敏感に研ぎ澄ましてごらん.目、耳、鼻で危険を察知しよう.

(メルマガ 天使のささやき より)