2007年10月28日日曜日

【共感】

○ およそ共感というものは、理解によって限定されるものである。われわれは、われわれの理解できる限度で、他人に共感をもつことができるのである。(ハーン~心)

日本一の水炊き新宿「玄海」

 、夜7時頃、日本一の水炊きで有名な宿」で食事をした。吟のコースで7350だ。飲み物と雑炊を追加して、サービス料、税込みで1万くらいである。特に白濁の鳥スープが絶品。コースは、先附 季節の肴 とりわさ 水たき煮物 焼物 酢の物などが出る。

 10ぶりに店に来たが、いまも変わらぬ美味しくあっさりした料理に感動した。掘りごたつで、ゆったりできるのが、なかなかいい。屋からは、庭を見渡すことができ、とても宿とは思えない空間だ。まるで、京都の料亭みたいな造りである。

【良心】

○ 良心に照らして少しもやましい所がなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。(孔子) 

最近食べた食材や料理

 最近食べた食材や料理は、ヘルシーな物になっているが、必ずしもヘルシーな物だけとは、限らない。食材の方は、なるべく新発売の物を食べるようにしている。夕食の料理は、社員食堂の和食が多く、ご飯は控えめである。ダイエットは、食べ物でやせるのが、一番良いかも。カロリーの低い料理をとり、適度な運動をすると、減量効果がある。そういえば、「いつまでもデブと思うなよ」という本が売れているらしい。