2008年4月22日火曜日

マレーシアで中国人が日本人を集団リンチ

おはようございます。ぷーすけです。
今日も晴れて清々しい天気ですね。
今週は、金曜日を除いて晴れ又は曇りだそうです。

ところで、今日のNHKニュースを見て、憤りを感じました。
何とマレーシアで行われた聖火リレーで、
チベットの旗を持った日本人が、
中国人に取り囲まれ、集団暴行を受けたのです。
その日本人は、チベットの人権を叫んだだけで、
違法なことは全くしていませんでした。
それなのに周りの中国人が殴る蹴るなどの暴行を加えました。
マレーシア警察は、その日本人の青年を保護しただけで、
中国人の集団を取り締まろうとしませんでした。
この場面を見て、私は、中国人には、人権を擁護する意識はないし、
マレーシア警察は、事なかれ主義の腐った警察だと思いました。
日本国内では全くあり得ないことです。
罪のない人間に集団でリンチを加えるような中国人を決して許しません。
毒入り餃子事件にしても、奴らは、「資本主義の日本人に鉄槌を加えてやった」
としか思っていないはずで、真面目に犯人を捕まえる気もありません。
中国の警察が正義感にあふれ、優秀ならば、犯人は必ず捕まるはずです。
日本は、人権擁護感覚の全くない中国で開催される北京五輪をボイコットすべき!
フランスの人権擁護に対する毅然とした姿勢を学ぶべきである。
中国には、もはや「論語」は存在しない。中には、素晴らしい中国人もいるはずだが。

今日は、ちょっと熱くなりましたが、それでは、皆さん、気をつけて行ってらっしゃい!

賞罰は天下の公なり

”賞罰は天下の公なり”

賞罰は公のものであり、一人の私情により行われるべきではない。

(メルマガ 中国古典の名言 より)

[1日1語の単語力強化] condone

▼今日の英単語

condone

(動詞)大目に見る、容赦する

▼用例

We don't condone rude behavior of market participants.

condone=大目に見る
rude=行儀の悪い
behavior=態度
market=市場
participant=参加者

([発行]KUROKIさんより)

不足は知恵と労力で補えばよい。

不足は知恵と労力で補えばよい。大事なのは、やろうという強い想い、意志である。やろうと思えば、大抵できる。(本田宗一郎)

動物豆知識(恐竜)

恐竜の種類は、現在発見されたもので約1000種ほど見つかっているそうです。
が、毎年約10~30種もの新しい恐竜が見つかっているそうで、まだまだ発掘して出てくる中国や南アメリカ、まだほとんど発掘されていないアフリカ、オーストラリアなど、これからもどんどん新しい恐竜が発見されていくといわれています(新しいという表現はおかしいですけど^^;)。
最終的には、1600種ほどの数になるといわれているそうです。
1億2千万年もの間、数々の種類の恐竜が生まれては消え、恐竜時代を反映していったのでしょうね。

ところで、何故「恐竜」と名付けられたのでしょうか?
それは古代ギリシャの「Dinosaur(ディノサウル)」から「恐ろしいトカゲ」から恐竜と呼ばれる(訳される)ようになったのだとか。
しかし、トカゲは爬虫類ですが、最近の研究では、恐竜は爬虫類から大きく進化した説と、爬虫類と違うものではないのか説とが、戦っているようです。

(メルマガ 動物豆知識(恐竜)より)