2007年9月13日木曜日

いきなり殺人

 札幌の地下鉄の車内で見知らぬ男がいきなり女性を刺し、殺人未遂容疑で逮捕された。 朝日新聞によると、「13日午前7時20分ごろ、札幌市営地下鉄東豊線の車内で、男が乗客を包丁で刺したと110番通報があった。北海道警札幌豊平署は、同市清田区美しが丘1条8丁目、無職池田博容疑者(64)を殺人未遂容疑で逮捕した。池田容疑者は「刺すなら誰でもよかった」と話しているという。

 調べでは、池田容疑者は同地下鉄美園―月寒中央間の4両編成の2両目車内で、同市厚別区の会社員女性(22)の左肩2カ所や左胸などを刃渡り15~16センチの文化包丁で数回刺した疑い。池田容疑者は座っていた女性に突然切りつけ、女性は逃げて車掌に助けを求めたという。池田容疑者は包丁を持ったまま立ちつくしており、駆けつけた車掌が取り押さえた。女性は3週間のけがを負ったが、命に別条はない。女性は池田容疑者と面識はないと話しているという。」とある。

  「刺すなら誰でもよかった」なんて言うセリフは、尋常じゃないね。しかも、無防備な女性を刺すなんて、男じゃなくて、人間のクズだね。こんな奴は、江戸時代のようにのこぎり引きの刑にでも処すべきだ。生きている価値がない救いようのない奴だ。直ちに処刑せよ。こんな野郎に人権などない。国選弁護人をつけたら、税金の無駄だ。

坂内の喜多方ラーメン

 有楽町で半年ぶりに「坂内」の喜多方ラーメンを食べました。驚いたことに値段が100円安くなっていました。チャーシュー5枚、ライス付きで何と550円でした。本当に安かった。アッサリした醤油塩味かな。本店より美味しいかも。ここでも並びました。10人くらい。

【健康】③

○ 一、昨日の非は恨み悔ゆべからず。               
  二、明日の是は慮念すべからず。                
  三、飲と食は度を過ごすべからず。               
  四、正物に非ざればいやしくも食らうべからず。         
  五、事なき時は薬用うべからず。                
  六、壮実を頼んで房を過ごすべからず。             
  七、動作を勤めて安を好むべからず。
    (杉田玄白~蘭方医)

新型PSPを購入!

 有楽町のビッグカメラで先ほど新型PSPを購入しました。50人近く並んでいた。ファイナルファンタジー10周年記念の限定オリジナルゲーム機です。テレビにも接続できる代物。楽しみ楽しみ(^o^)

 新型は、軽くて小さくて、テレビに接続できて、ビックリビックリ。UMDの写りもすごく綺麗。D端子ケーブルを使わなくても、鮮やかに映っています。でも、AVケーブルでは、ビデオは見られても、ゲームは、駄目ぽ。

 高校生の頃、自宅近くにある喫茶店のウェートレスに一目惚れしたことがある。つぶらな瞳で、ウィンクされると心臓が止まりそうになる。ある朝、私が駅から喫茶店を眺めていたら、彼女が思いっきり私に手を振っていた。私は、嬉しくなり、彼女に手を振り返し、喫茶店に近寄った。よく見ると、彼女は、私に手を振っていたのでなく、店の窓ガラスをぞうきんで拭いていたのであった。

【健康】②

○ 摂生の七養あり。是を守るべし。
一には言をすくなくして内気を養う。            
二には色慾を戒めて精気を養う。              
三には滋味を薄くして血気を養う。             
四には津液(唾液)をのんで臓器を養う。          
五には怒をおさえて肝気を養う。              
六には飲食を節にして胃気を養う。             
七には思慮をすくなくして心気を養う。           
是寿親養老書(明代の医学書)に出たり。
(貝原益軒~養生訓)

映画「星の王子 ニューヨークへ行く」

 VHSで、映画「星の王子 ニューヨークヘ行く」を見た。製作年は、1988年。製作国は、アメリカ。上映時間 117分。監督は、ジョン・ランディス。 製作総指揮は、ジョージ・フォルシー・Jr。脚本は、デヴィッド・シェフィールド 、バリー・W・ブラウスタイン。音楽担当は、ナイル・ロジャース。

 主な出演は、エディ・マーフィ 、アーセニオ・ホール 、シャーリー・ヘドリー 、ジェームズ・アール・ジョーンズ 、ジョン・エイモスなど。エディ・マーフィ主演のロマンティック・コメディ映画である。結構笑えた。

【健康】

○ 酒の1杯は健康のため、2杯は快楽のため、3杯は放縦のため、4杯は狂気のため。(アナカルシス~BC6世紀スキタイの王族)

○ 少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。(ドラクロア~フランスの画家)

○ 酒は人を魅了する悪魔である。うまい毒薬である。ここちよい罪悪である。(アウグスティヌス~教父) 

○ 健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている。(カーライル~イギリスの思想家・歴史家)