2008年8月17日日曜日

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

次の質問に、正しく答えなさい。

《 質 問 》

悲しくないのに「あくび」をすると涙が出るのはどうして?










《 ANSWER 》

 「涙(るい)のう」にたまった涙が押し出されるから。

《 CHECK 》

 涙は、上まぶたにある涙腺(るいせん)というところで作られていて、いつも、気がつかないほど少しずつ流れ出ていて、目の表面についたゴミやホコリを洗い流してくれています。

 流れ出た涙は、目の横のほうについている「涙のう」と呼ばれる袋にたまります。

 あくびをすると、顔の筋肉が動いて、この涙のうを押さえつけるので、涙のうに溜まっていた涙がこぼれおちてしまうのです。

(メルマガ☆クイズバンキングHPより)

conscience(良心)

conscience
名:良心

The problem lay heavily upon his conscience.
その問題が彼の良心に重くのしかかった。

(メルマガ 毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語 より)

映画「ハムナプトラ3~呪われた皇帝の秘宝」

こんばんは。ぷーすけです。

善良なる読者の皆様、お盆休みは如何お過ごしでしょうか?

ぷーすけは、出不精なのですが、今日、流山おおたかの森まで映画「ハムナプトラ3」を見に行きました。

ハムナプトラと言っても、今回はエジプトでなく、中国文明が舞台で兵馬俑が出て来ます。

北京五輪に因んで今年は中国を舞台にした映画がえらく多い。

映画「ハムナプトラ3~呪われた皇帝の秘宝」は、相変わらずの冒険活劇ですが、なかなか見応えがありました。

オコーネルファミリーの戦闘シーンは、息を飲むほど凄く、圧巻でした。

あまり感動的ではありませんが、胸がスカーッとしてストレス解消になります。

敵役のジェット・リーもなかなかの好演でした。

でも、私の好みのヒロインはひとりも出て来ません。

やはり女優は日本人がいいですね。例えば、「今○ゆ○」とか。

それではまたね