2007年8月31日金曜日

虎の子を盗む社会保険庁

 社保庁は公務員の癌だ。読売新聞によると、「社会保険庁は31日、昨年までの12年間で、職員による社会保険料の着服と年金給付金の不正受領の件数が26件あり、総額が約1億1300万円だったことを明らかにした。」という。

 これは、社会保険庁が民主党の山井和則衆議院議員の質問主意書に回答したことにより判明した。

 保険の着服は、本当に許し難い行為だ。善良な人々の老後の備えを掠めとった社保庁に対し国民の怒りは頂点に達している。中には、1人の職員が、133人分の国民年金保険料1266万円を着服していたケースもあるという。社保庁が自爆テロを行う前に政府は早く同庁を解体してほしい。

総合防災訓練

 明日9月1日は「防災の日」。防災の日とは、大正12年(1923年)の9月1日に発生した関東大震災(死者約6万人、行方不明約3万7,000人、負傷者3万1,000人)の教訓を忘れないという趣旨で制定された記念日である。また、この日は、年にもよるが、概ね立春から数えて「二百十日」となる台風の多い時期に当たり、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、"災害への備えを怠らないように"との戒めを込めて昭和35年(1960年)に制定されたという。制定の前年(1959年)9月26日から27日にかけては、伊勢湾台風が猛威をふるい、5,000人あまりの犠牲者が出た。

 この日は全国各地で防災訓練が行われる。防災訓練は、発災時に落ち着いて的確な行動がとれるように習熟しておくとともに、事前準備のあり方を点検・検討する重要な機会でもあるとのことだ。このため政府は、8月30日から9月5日までの「防災週間」の期間中、9月1日(土)の「防災の日」に、東海地震及び首都直下地震を想定して、総合防災訓練を実施し、また、全国各地においては、防災に関する各種訓練が行われることになっている。

映画「ウェスト・サイド物語」

 DVDで、映画「ウェスト・サイド物語」を見た。ナタリー・ウッド主演のミュージカル映画の傑作。ロミオとジュリエットの現代版ミュージカル。しかし、ヒロインは後追い自殺をしない。

 ある意味では人種差別をテーマにした社会派映画化もしれない。なんと言ってもダンスは、見事に決まっていました。私は、リズム感がなくて、体が硬いせいか、ダンサーには、本当に憧れます。あんなに激しく踊れたら、どんなに滄海だろうと思うことがよくある。