2008年3月23日日曜日

ジャンプ失敗巻き返す…真央、奮起の逆転V




 真央ちゃんが世界選手権で、奇跡の優勝を果たした。最初の3回転半ジャンプで、見事に転倒し、もはや優勝は不可能と思われたが、最後まで演技を続け、不屈の精神を見せた。そして、栄冠を手にした。真央ちゃん、本当におめでとう。あなたは、日本の誇りです。

 一方、安藤美姫には、最後まで演技を続けてほしかったです。途中棄権は、本当に良くないと思いました。安藤美姫には、ハングリー精神が欠けている。 

 読売新聞によると、「「浅田真央」だから、常にパーフェクトな演技を求める。「浅田真央」だから、常にパーフェクトな勝利を求められる。そのため自分自身、そして周囲の期待に応える内容ではなかったかも知れない。それでも浅田は、世界一という最高の結果を出してみせた。

 冒頭のトリプルアクセルの踏み切りで大きく転倒、ジャッジ席の壁の目前で何とか止まった。ジャンプの点数がゼロのうえ、転倒で1点を引かれるという正にマイナスからのスタート。「あんなこけ方したのは初めて。びっくりした」が、「逆に(ここから)頑張らなくちゃ」と奮起し、直後の3―3回転ジャンプ以降は大きなミスなく、点数を積み重ねた。

 「ジャンプの申し子」が、今季もそのジャンプに苦しんだ。得意技のトリプルアクセルも、きれいに成功したのは四大陸選手権のみ。しかし出場した6戦中、グランプリファイナル以外の5戦で優勝。表現力などジャンプ以外で力を入れてきた要素で総合力を高め、勝ち続けてきた。

 今年、アルトゥニアン・コーチから独り立ちした。今後のコーチに関しては未定というが、コーチ不在でも自らをコントロールし、世界選手権を制した底力は、天分というほかはない。

 今年は「すごくうれしい」と「悔しい」が入り混じった世界一だった。さらに強く、完璧な世界女王に――。「浅田真央」なら、きっとなれる。(宮崎薫)」という。

obstacle

obstacle
名:障害

He lacks the desire to overcome the obstacles to success.
彼は成功への障害を乗り越えたいという意欲に欠ける。

(毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)

天使のささやき

(*^_^*)それは君の本心なのかい?なぜだかわからないけどそうしてしまう,そう考えてしまう.そんな時はもしかして誰かの暗示にかけられているのかも知れないよ.よーく思い返してみよう.胸の奥に聞いてごらん.

(天使のささやきより)

ザ★ワイドショ-

【3/23】

★玉木宏が女性ファン抱擁!私生活でも抱きしめたい人「います」

★えなりかずき成城大学卒業、来春世界史学ぶために再受験?

★ルー大柴、どん底から再ブレークまでの軌跡つづる

★YOSHIKIが母校のアルプス応援断念

★Kカップがハミ出てる?岡田真由香が超過激ショットに挑戦

(ザ★ワイドショ-より)

誠実な言葉

○ 誠実な言葉が完全に無駄になってしまったためしはない(ラルフ・ウォルドー・エマーソン)

上野公園の桜が開花

昨日、上野公園へ行ったところ、桜が開花していました!

 本当にきれいで、うっとりしました。

 まるで、アナタみたいです。

日本国内では、昨日、静岡、熊本、東京、名古屋で桜の開花宣言がありました。

桜のつぼみが6つ以上開いていると、開花とされるそうです。

皆さんの仕事や学業、趣味なども花開くよう心よりお祈りしております。

( ぷーすけ1号、2号、3号、4号、5号、6号より)

幸福は 幸福なひとには…

幸福は幸福なひとにはみえません

もしも不幸になったらそのとき幸福がみえるはず

(人間なんておかしいね、やなせたかし)

「猫踏んじゃった」

 猫踏んじゃったという曲の譜面も歌詞も正式な物はない。みんなが聞いたまま覚えてピアノで弾くという珍しい曲で、譜面に書いてみるとフラットが6つもある

(SUZULANDの大雑学より)

ハイ!チーズ:

 写真を撮る時に「ハイ!チーズ」といって笑顔をつくるようになった発端は、昭和38年の雪印乳業のCMから(雑学百科事典より)

 ちなみに韓国では、「キムチーズ!」といいます。(ぷーすけ)

3月23日 朝刊ニュース

◆台湾総統に馬英九氏、8年ぶりに国民党政権。

◆イラク、道路脇で爆弾爆発、パトロール中の米兵3人死亡。

◆独立行政法人の理事長職・監事職、公募制導入へ。

◆灯油混入のガソリンを570台に給油…長野。

◆西武ドーム売店で賞味期限切れコロッケ用ソース。

◆殺人未遂、高2男子が女子生徒刺し逮捕…岩手。

◆高橋大輔4位、メダル届かず…フィギュア世界選手権男子。

◆YOSHIKIが母校の応援観戦中止…センバツ。

(メルマガ朝刊ニュースより)

上野動物園へ行ってきました!

 昨日、上野動物園に行ったら、家族連れなどで、めちゃくちゃ混んでいた。

 とても良い天気なので、昼から酒でも飲んでいるかのように真っ赤に日焼けした。

 虎とライオン、熊と象などを見たが、パンダは混んでいたので、見ることが出来なかった。

 昔、イギリスの動物園で、「世界一どう猛な動物」という看板があり、興味本位にのぞいてみると、そこには、鏡があった。

 つまり、人間が一番どう猛な動物なんだよと言うことだ。

 上野動物園は、何と言っても日本最初の動物園で、本当に広かったです。

 北海道の旭山動物園なんかに負けないで頑張ってほしい。

たびたび井戸から水を汲むと、

○ たびたび井戸から水を汲むと、必ず濁る。同じように、物思いをすればするほど心は乱れる。(中国のことわざ)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

人は、行動を変えると、考え方が変わるそうです。

そして、考え方が変わることで、現実も変わっていくのですね。

現状を変えたいと思っていても、不平不満ばかり口にして、行動を起こさない(変えない)人が少なくないようです。

状況が好転していかないのも当然ですよね。

現状を変えたいと思うのであれば、まず「行動」を変え、肯定的な言葉をどんどん発することが大切なことのようですよ。

(幸運を呼ぶ魔法の言葉より)

天使のささやき

(*^_^*)自分を嫌いなのかい?理想的な自分を基準にするとマイナス要素ばかり見えちゃうよ.最悪な自分からスタートしよう.自分を好きになれるかも.

(メルマガ天使のささやきより)