2008年3月3日月曜日

『コーヒー豆の形』

コーヒー豆は通常1つの果実の中に2つの半球形の種子が入っている

平らになっている部分があるのでフラットビーン(平豆)と呼ぶ

全体量の10%未満で豆が1つしか入っていないものもある

この豆をピーベリー(丸豆)と呼び産地によっては高値で取引される


(発行者 モカより)

【成功の秘訣】

○ 私はよく人から成功する秘訣を教えてほしいとか、どうすれば夢を実現することができるかと尋ねられます。その答えは「自分でやってみる」ことです。(ウォルト・ディズニー ディズニー創業者)

It's not good for you.

【本日のフレーズ】

-ゾディアック より-

グレイスミス


「It's not good for you.」

【訳】
「体に良くないぞ。」

【チェック】
直訳をしてしまうと、「それはあなたに良くない。」などとなりますが、多くの場合には今回のように「体に良くない。」、「健康に良くない。」、「体に悪い。」などといった意味で使われます。


(【毎日10秒!】#751より)

【いじめ】

○ 人をいじめるのは自分がコンプレックスの塊だから。自分に自信のある人は人に優しい。(オーラの泉、美輪明宏)

ワンマネ1分間名言より


●人はしゃべった言葉と必ず出会う。【エドガー・ケイシー/預言者】

●因果不二。現在の結果を見たければ過去の行いを見よ。未来の結果を見たければ今の行いを見よ。【鳥羽博道/ドトールコーヒー名誉会長】

(★名言ナビゲーター城田真吾より)

【絶好の機会】

○ 「絶好の機会」というものは、あなたの環境にあるのでも運やはずみで見つかるのでもない。あなたの中にあるものだ。(オリソン・S・マーデン)

【善人】    

 ○ どこの国だってほんとうの善人は多くない、はなはだ少ない。美しい人も多くはない、はなはだ少ない。しかしいないことはない。ただそういう人にめったに会うことができないだけだ。(武者小路実篤~友情)                             

○ 善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。(唯円~歎異抄)                             
○ 善人は犬の前でも恥ずかしさを感じることがある。(アントン・チェーホフ~手帖)                             
○ 偉い人間になれなくても、善い人間にはなれる。(中野重治)  
 

【悪人】

○ 鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです、少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざというまぎわに、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。(夏目漱石~こころ)