2007年9月6日木曜日

台風9号、ビニール傘は危険!

 午後9時30分過ぎに退社したところ、外は、物凄い風と大雨であった。これくらい平気平気と思ったのが、誤りだった。差していたビニール傘が完全にめくれ上がり、傘も私も骨が折れた。

 会社を出るときに、同僚が「ビニール傘はやめた方が良い」といわれた意味がこの時、はっきりわかった。台風の時は、ビニール傘は、本当に危険である。こんなに風が強いとは思わなかった。台風を甘く見てはいけない。

金沢

 金沢は、本当に素晴らしいところだ。私は、2年間金沢に住んでいたことがある。室生犀星で有名な「男川」と呼ばれている「犀川」の近くに住んでいた。毎朝、犀川のほとりを歩きながら、出勤した。心地よい川の風を浴びながら、散策した。

 金沢は、この犀川と「女川」と呼ばれる「浅野川」に挟まれている。浅野川の近くには、主計茶屋、西の茶屋などの茶屋街がある。金沢は、茶道、能、小唄、加賀友禅など伝統と文化をこよなく愛している町だ。

 市役所のHPの解説によると、「金沢の町の起こりは、蓮如の北陸地方の布教により一向宗徒の勢力が強まり、農民を中心とした信者が加賀の守護富樫政親を高尾城に滅ぼした後、真宗本願寺の末寺を「金沢御坊」として建立し、加賀一向宗の中心とし、以来、寺のまわりに、後町、南町などの町がつくられたことがはじまりと言われています。」という。

 文人としては、先ほどの室生犀星、徳田秋声、泉鏡花などが有名。この3人は、金沢の三文豪と呼ばれている。泉鏡花記念館などは、小さいけれど、なかなか見応えがある。金沢は、自然を愛する文人を多く輩出した。

 卯辰山から見る金沢の風景が私は大好きだった。兼六園もお薦めである。

【成功の原動力】   

○ マイナスをプラスに転化することである。
 ・ 貧しい家に生まれた。
  →豊かになりたい。先祖の家を取り戻したい。              
 ・ 学歴がなかった。
  →人の言葉に耳を傾け、謙虚な向上心に燃えた。
 ・ 身体が弱かった。
  →部下を信頼し、仕事を任せた。(松下幸之助)

【成功の秘訣】 

○ よく人間は「運・鈍・根」が成功の秘訣だという。大きな運は利口ぶってチョコマカすると運の方が逃げ出してしまう。生まれつきの鈍でもかなわない。百も承知、二百も合点の鈍でもよいが、その鈍を守りきるには、どうしても根がなければならんのだ。(古川市兵衛)