2008年2月7日木曜日

【笑顔】

○ 笑顔はあなたの潜在的にもっている能力を引き出します。笑顔は運気を引き寄せる力もあるのです。(心のエッセンスより)

シラミ

雑学百科事典によると、「シラミは一生のあいだに60数回も脱皮する」という。

surge

surge

名:高まり


He felt a surge of excitement.

彼は興奮が押し寄せるのを感じた。


(毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)

【縁】

○ 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁はほっといても大きくなります。では、縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。(鍵山秀三郎/イエローハット創業者)

【統率者】

○ 統率者になるには情け、感動が必要である。感ずることは即ち動くこと、感じさせることは即ち動かすことである。知動も理動もないのは、知識や理屈では人は動かないからだ。人を動かすのは感動であり、情動である。(行徳哲男/日本BE研究所設立者)

【信用】

○ 多額の金が絡んでいるところでは、誰も信用しないことです。(アガサ・クリスティー イギリスの作家)

【人】

○ 人は追いつめられると、自分さえ裏切ります。(ドラマ「相棒」)

【充実感】

もし本気で充実感を味わいたいのなら、自分の大好きなことをやり、そこで情熱を注ぐことです。

大好きなことが分からなくても、目の前のことに情熱を注ぐ内に、やりたいことがみえてきます。

この仕事は儲かりそうだとか、楽ができそうだからと、怠けた気持ちが優先している内は、深い喜びに満ちた充実感を味わうことができません。

なぜなら、山に登りたい、頂上に辿り着きたいという情熱がなければ、山に登ることも頂上に辿り着くこともできないように、目の前にある山を、なんとしても登りたいんだ!という情熱がエネルギーを沸き立たせ、結果としてエネルギーを昇華させることができるからです。

あなたは現在、情熱を注げることをやっていますか?

もし、深い充実感を味わいたいという気持ちがあるのなら、身近なことに一生懸命に取り組んでみて下さい。

仮に充実感が味わえなかったとしても、それはあなたにとって情熱を注ぐだけのものではなかっただけのことです。

時間の無駄ではなく、やりたいことが他にあることが理解できただけのことなのです。

ただ中途半端な気持ちでやっていては、それが本当にやりたいことなのかどうかは分からないかもしれません。
なぜなら、あなたはただ単に楽がしたいだけかもしれないのですから…。

(夢を叶える応援メッセージより)

【影響】 

○ 書物よりも、生きた人間から受けた影響のほうがずっと大きい。(田山花袋)