2008年3月28日金曜日

今日は何の日?

今日は何の日
三つ葉の日
「みつば(328)」の語呂合せ。
シルクロードの日
1900年、廃虚のシルクロード古代都市『楼蘭』を発見。
スリーマイル島記念日
1979年、アメリカのペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故発生。

今日誕生日の有名人
伊武雅刀(俳優/1949)
石田衣良(作家・池袋ウエストゲートパーク/1960)
的場浩司(俳優/1969)
水野真紀(女優/1970)
神田うの(タレント/1975)
多村仁(野球/1977)
岡平健治(19/1979)

(メルマガ今日は何の日?より)

一日一格言&雑学

2008/03/28 #0058

今日も端的に。

【言葉】
ここに地終わり、海始まる
--ルイス・デ・カモンイス『ウズ・ルジアダス』

【雑学】
パラシュートの発明は飛行機よりも約1世紀早い1785年。
史上初落下のパラシュートにはカゴがつけられ、中には犬が乗っていた。


【コラム】
宮本輝が同名の小説を書いてますな。
ポルトガルはロカ岬にこの一説を刻んだ石碑がある。
昨日に引き続き史上初に立ち会わされた犬の話。



(発行責任者:silenceより)

英語で世界の名言

○That's one small step for a man, one giant leap for mankind.

■それは、一人の人間にとっては小さな一歩であるが、人類にとっては偉大なる跳躍である。

ニール・アームストロング(アメリカ/アポロ11号宇宙飛行士人類で始めて月面に踏み出した人間。)

(メルマガ英語で世界の名言より)

扱いにくい相手とうまくつき合うには、

「扱いにくい相手とうまくつき合うには、相手が何とか自分を優秀に見せようとして、躍起になっていることを念頭に置くことだ。そしてその観点から相手とつき合ってみることだ。」
アルフレツド・アドラー

NEWS/03/28/2008

■福田総理がガソリン税など道路特定財源制度を09年度から廃止し一般財源化することを表明
■社会保険庁が発送した[ねんきん特別便]1万9000通余りに記載の誤り
■三菱重工開発の国産初小型ジェット旅客機[MRJ]を全日空が25機導入
■スペースシャトル[エンデバー]が無事帰還-宇宙飛行士・土井隆雄さんは[長い苦労が実った]
■総務省がコンビニで住民票の写しなどの証明書を交付できるよう住基カードで実験

(メルマガ NEWS/03/28/2008より)

intensive encompass

intensive
強烈な、集中的な


encompass
包囲する、包含する

創造性というものは

○ 創造性というものは能力や素質ではなく、実践することによって伸びます。(本多 光太郎)

Take it easy.

Take it easy.
(じゃ、さよなら

身近な人と交わす挨拶です。

また、全く別の(落ち着いて!!)という意味もあります。


(Jのひとくち英会話より)

天使のささやき

(*^_^*)今日は誰とどんな挨拶を交わしたんだい?挨拶の時にしっかりと目を見つめると何だか心が温まる.心が通じ合う感じだね.逆によそを見たまんま挨拶すると心が離れている気分になるよ.心をこめてね.

(天使のささやきより)

新入社員は「カーリング型」

新入社員は「カーリング型」

周りが磨かないと、すぐ失速してしまう。

有楽町「響」の生姜焼き定食(1400円)

今日昼に、有楽町の「響」で生姜焼き定食(1400円)を食べた。ご飯、味噌汁、サラダ、漬物、オカラが食べ放題。

ついこの間も来たのであるが、美味しかったので、職場の同僚を誘って、来てしまいました。

私のお昼友達の同僚は、4月1日付けで異動となるので、金もないのに美味しい和食をごちそうしました。

彼はとても喜んでいました。ふたりのグルメクラブも今日で解散です。また、仲間を見つけないと。ひとり飯は寂しい。