2008年1月12日土曜日

全国大学選手権ラグビーで早稲田が優勝!

 全国大学選手権ラグビーで早稲田が慶応を26対6で下し、優勝した!

 讀賣新聞によると、「ラグビーの第44回全国大学選手権決勝(読売新聞社後援)が12日、東京・国立競技場で行われ、早大が慶大を26―6で下し、2季ぶり14回目の優勝を果たした。

 早大は前半18分にナンバー8の豊田がトライを決めて先制。後半もFW戦で試合を優位に進めて3トライを奪うなど、慶大を圧倒した。

 両校は、日本選手権(23日開幕)への出場も決めている。」という。

(2008年1月12日15時52分 読売新聞)

【人間】④

○ 人間にとってなんでも思い通りになるということは、あまり 善いことではない。(ヘラクレイトス~ギリシャの哲学者)

○ 人間は考えることが少なければ少ないほど余計にしゃべる。(モンテスキュー~フランスの政治学者)                             

○ 人間の最も基本的な分類として、〈知を愛する人〉、〈勝利を愛する人〉、〈利得を愛する人〉、という3つの種類がある。(プラトン~国家㊦)

○ 一国民の道徳品行は国を立つる所以の大本なり。(福沢諭吉~思想家)
                           
○ 人の患は、好んで人の師となるにあり。(孟子~中国の思想家)

○ ただ誹られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう、現在にもいない。(仏陀)

○ 人に百歳の寿なく、社会に千載の生命なし。(徳富蘇峰~「吉田松陰」)