2008年12月31日水曜日

今年の10大ニュース

おはようございます。ぷーすけです。
今年も残すところ、大晦日だけですね。

私は、今日一日を大切に過ごしたいと思います。
夜は、例年通り「紅白」を見る予定です。

今年は、色々な事がありましたね。
今年の10大ニュースは、次の通りです。


1 100年に一度の金融大恐慌
  最初マスコミは、なかなか金融恐慌を認めませんでしたが、トヨタが大赤字を出して、やっと認めたみたいですね。

2 米国初の黒人大統領誕生へ
  オバマ大統領の誕生は米国の民主主義が健在であることを証明しましたね。

3 中国製毒入り餃子事件
  メタミドホスという農薬の名前を覚えました。中国政府も中国で農薬が入ったことを隠しきれませんでしたね。

4 岩手・宮城内陸地震の発生
  震度6強の地震で13人の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

5 中国四川大地震の発生
  とても大きな地震で、被災者は1000万人、死者は6万人を超えたと言われています。対岸の火事ではないです。

6 秋葉原無差別連続殺人事件
  犯人の動機はとても理解できず、7人の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

7 北京五輪開催
  日本は、「金メダル」9個しか獲れませんでしたが、水泳の北島選手やソフトボールの上野選手の活躍には涙が出て、「何もいえねぇ」

8 福田総理突然の辞任
  あっさりと政権を投げ出してしまった総理には、本当にびっくりさせられました。後継の麻生総理も支持率が低迷しています。来年春には、政権が変わるかも知れません。

9 ミャンマーでサイクロン被害
  死者・行方不明者が13万人を超すと言われていますが、ミャンマーの軍事政権の対応があまりにひどすぎました。これじゃ、国民が可哀想。

10 日本人4人がノーベル賞受賞
   物理学賞に南部、小林、益川氏、化学賞に下村氏がそれぞれ受賞され、日本の知識人も捨てたものではないなと思いました。

ぷーすけにとって今年は、仕事もプライベートもとても充実したチュー目の年でした。来年は、さらなる飛躍を目指し、ウッシシ。モウ駄目とは言いません。

不動産投資信託

<不動産投資信託>

 投資家から集めた資金で賃貸オフィス・マンションなどを購入して得た賃料や不動産売買によって得た利益を投資家に配分する投資運用のこと。日本では2000年に解禁され、現在では東証に41社が上場している。収益の9割以上を投資家へ配分すると不動産投資法人は無課税になる。

(メルマガ 社会を読み解くキーワード より)