2008年1月28日月曜日

【稽古】


○ いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古と、両方をしなくちゃならない。(千代の富士貢 第58代横綱)

【絶望】


○ ぼくはもう 自分を憐れむのをやめた。(映画「潜水服は蝶の夢を見る」)

【努力】


○ 初めからホームラン打てる奴なんかいてへんで 努力できる才能持っとる奴が天才やねん(森田まさのり 『べしゃり暮らし』より)

○ 誰かに何かをしてあげたい、何かをしてあげることができる存在になりたいという思いが、どれだけ普遍的で切実なものなのかを、これから日本人は思い知るようになると思う。(村上龍/作家)

日比谷シティ万世のパーコラーメン


 今日昼に日比谷シティ万世のパーコラーメンを食べた。サービス券3枚で790円のパーコラーメンが500円で食べられる。安くて美味いので、お徳。ラーメンは熱々で良かった。やはりラーメンは熱々でないとダメだ。

【人間】19


○ 人は決して倖せを避けて通る者ではない、花を見ないで道を 通ることはできない。(室生犀星~犀星王朝小品集) 
                                 
○ 心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。(モンテーニュ~エセー①)                              

○ 淳朴と、善良と、正義のないところに、偉大はない。(トルストイ~戦争と平和④)                             

○ 人間はだれでもみんな、灰色の魂を持っている……だから、ちょっと紅をさしたがるのさ……(ゴーリキイ~どん底)

○ 総じて、人は分相応の楽しみなければ、又精も出し難し。これに依つて、楽しみもすべし、精も出すべし。(恩田木工~日暮硯)