2007年10月5日金曜日

風邪で休業

 今日、風邪で休業した。おそらく今年になって初めて、風邪を引いて丸一日仕事を休んだ。夏休みでないのにたまに仕事休むと、何だか後ろめたい気がする。ずる休みと思われていないか心配である。熱があるのに何故かブログを書いている。子供みたいに一日中寝ているわけに行かない。

 今から思うと、無理して出勤していたら、ますます悪くなっていたかも知れない。階段を上るだけで、息切れがするからである。大人しくしていたら、だいぶ体調が良くなってきた。午前中ひどかった頭痛もだいぶ収まってきた。のどの腫れも、痰のからみも、咳も穏やかになってきた。

 若い頃に比べ、抵抗力が弱くなってきたせいか、風邪の治りも4~5日かかる。子供の頃は、1~2日で治っていたのに。普段からの運動が大切であるが、やりすぎると、逆に風邪にかかりやすい。ウォーキングなどのほどよい運動が良いのかも知れませんね。

新発売「ひまわりと全粒粉のベーコンチーズ」と香りごまきのこそば

 今日、新発売「ひまわりと全粒粉のベーコンチーズ」と香りごまきのこそばを食べた。ベーコンチーズの方はパンで、ひまわりのコリコリした食感がとても良かった。値段は、125円。きのこそばの方は、さすが「さっぽろ一番」だけあって、そばにコシがあり、シコシコしている。

【願望】

○ あなたは一体何を欲するか。本当に落ち着いたときに、あな た自身にそれをたずね、そして正直に答えなさい。(ヒルティ~眠られぬ夜のために・草間平作他訳)

○ 私は一つの痛切な願いを持っている。それは、私がこの世に 住んだが故に、少しだけ世の中がよくなったということが認め られるまで、生きたいということだ。(リンカーン)