2008年1月9日水曜日

【期待される課長像】 

○ 課長の強い企業が一番強いと思いますね。今、いきいきしている企業は、みんな課長に戦闘力があります。(江坂彰~評論家)



○ 課長の強い企業がのびる。「期待される課長像」とは、

一、会社の立場で判断できるか。              

二、絶えず問題点を把握し、問題提起に伴う政策立案が出来るか。

三、人間的魅力が豊かで、部下の心に火をつけ、燃える集団にすることができるか。                

四、困難に前向きに取り組む、チャレンジ精神があるか。   

五、自己を厳しくコントロールし、自己啓発ができるか。   

六、経営の刷新にドロをかぶる姿勢で断行できるか。     

七、絶えず部下の長所を見て、多様な価値観の人をうまく組み合わせ、引っ張っていけるか。            

八、人使いがうまいか。                  

九、優れた組織上の知識と専門能力を持っているか。     

十、社外にも多様な人脈を持っているか。(田辺昇一~回転の経営)

★★★★上野のかに道楽

  今日は夜、上野で、新年会(埼玉県人会)をやりました。正月なので、かに道楽へ行き、タラバガニ会席コースを注文しました。

 お通し、カニ味噌、カニのボイル、カニの刺身、カニの炭火焼き、カニの天ぷら、カニの玉子豆腐、カニ寿司、メロンなどのフルコースで、飲み物代を入れると一人1万円しましたが、本当に美味しくて満足しました。

 かに道楽は、「おとなの週末」という雑誌の覆面調査で、カニ料理(チェーン店)で全国第2位でした。確か1位は、甲羅グループだったと思います。

 久しぶりにタラバガニをイヤと言うほど食べて「余は満足じゃ」なんてね。かんにん。カニ。堪忍してね。本当にユカッタ。帰りに上野の不忍の池にある弁天堂に初詣に行きました。ちょっと寒かったかな。ごめんなさい。