2008年5月31日土曜日

エド・はるみ

こんばんは。ぷーすけです。

今日は寒いので、一日中引きこもりをしていました。

昨日、テレビで、謎のお笑い芸人、エド・はるみの特集をやっていました。

エド・はるみは、最初、女優を目指していたそうです。

ツラい離婚を経験し、何度も父親から女優を諦めて、早く実家に帰るように言われた。

なかなか芽が出ずに、意気消沈していたところ、あるお笑い番組を見て、小さい頃から人を笑わすことが好きだったのを思い出し、お笑い芸人になることを決意。

その後、吉本興行のお笑い学校に入るため、面接で、どう見ても40歳を過ぎているはずなのに、28歳だと言いはり、見事に合格。

芸人としては、珍しく授業態度も大変真面目で、後にGooGooダンスで大ブレイクする。

そして、40過ぎの大型新人として、デビュー。

40歳を過ぎて、やっと自分の歩む道を極めたエド・はるみ。

彼女の努力は、並々ならねものであった。

エイズ撲滅キャンペーンの言葉

社会の目が覚めるまで、あといくつの命が眠ればいいですか?

(エイズ撲滅キャンペーンのポスターの言葉)

75歳でエベレスト登頂

おはようございます。ぷーすけです。

今日は寒いので、風邪ひかないよう厚着して外出して下さいね。

三浦雄一郎さんは、なんと75歳でエベレスト登頂を果たした。

70過ぎてから、二回登頂したそうです。

夢を諦めないということは素晴らしいことですね。

ぷーすけは、将来、作家になるのが夢です。

皆さま、応援して下さいね

動物豆知識(ダチョウ)

オスメス一見でわかるダチョウ。オスは黒い羽に白い模様、メスは全体が褐色です。
ダチョウの一番古い化石は、200~300万年前の「第三紀末」時代の層から出土されているそうです。
そんなことから、生きた化石といわれたり、恐竜の一種だとまでいう学者もいます。

古い時代から長く現在も生き続けるダチョウたち故に、その作りは原始的なんだとか。
ダチョウが他の鳥類と決定的に違うことは、空を飛ぶことと、草食であること、そして、前々回にも書いた原始的な足の指なんです。
身体も丈夫で、卵・子供のときは天敵がいっぱいですが、成鳥すると天敵はいなくなり、襲われることはほとんどなくなるのだそうです。
さらに寿命も他の鳥類より長く30~40年。飼育下では50~60年。中には80年以上も生きたダチョウがいるのだとか!

ちなみに、ダチョウDNAの近縁は「ワニ」になるのだそうです☆

(メルマガ 動物豆知識(ダチョウ)より)

才能や能力

才能や能力は
天からの授かり物、
私利私欲ではなく
世のため人のために使うべし

- 高山 雅行 -