2007年10月27日土曜日

国交省係長が業者から繰り返し接待を受け、懲戒免職

 国交省係長が業者から繰り返し接待を受け、懲戒免職になった。

 新聞によると、国土交通省は26ゴルフや飲食費など計約96万を建設業者に負担させるなど国公務員倫理法や同倫理規程違反にあたる行為を繰り返していたとして、総合政策局環境政策課の横田崇総務係長(42)を懲戒免職処分にした。同省は許認可や工事発注などでの便宜供与はなかった」としている。

 係長とともに飲食接待を受けた別の職員1も訓告。監督責任を問い、上司だった課長ら5を訓告や厳重注意にした。

 同省によると、係長は同局建設施工企画課の係長だった200312から0411にかけて、三重県の建設業者の営業長から東京銀座のクラブなどで6回の接待を受けた。ゴルフや宿泊代などを含めた接待額は約29万5000にのぼる。自らの9回分の飲食費約66万9000分も負担させていた。

 047には、同省が所管する社団法日本機械土工協会の関係者ら利害関係者を交えて、業者側の費用で宿泊や食事付きでゴルフをした。」という。

 ところで、は、会社で、銀座や坂のクラブなどに行ったこともないし、ましてや、ヨソの会社からご馳走になったこともない。遊ぶときは、自分の小遣いの範囲内でやっている。会社でハイエナのように飲み食いしている何処かのバカ企業とは違う。そんなことすると、会社に対する背任罪で捕まります日本当に倫理観のないバカな奴が多すぎる。根性が腐り切っている。そんな奴はブタ箱にブチ込め

日本最古のセーラー服

 日本最古のセーラー服が京都府の平安学院で復元され披露された。なかなかオシャレなセーラー服だ。 

 読売新聞によると、高一貫校の平安学院(京都上京区)が正時代に日本めて制服に採用したセーラー服を復元、生徒らが27、同校で開かれた学校説明会で披露した。

 同校のセーラー服導入は192011。従来、第1号とされていた福岡学院(福岡、21導入)より早かったことが、制服メーカートンボ」(岡)の調査で確認された。

 説明会では、代セーラー服姿の生徒ら2が登場。紺のワンピースにきな襟と胸元のリボンは当時、志望動機になるほどの気だったといい、入学を志望する小学6児(12)はテレビで見た昔の学生そのもの。も着たい」とを輝かせていた。」という。

 セーラー服は、男どもの憧れですね。青春映画の1コマを思い出します

台風20号接近の最中、仕事

は、台風20号接近の最、仕事です。休出勤は落ち着いて仕事ができるから、意外と楽しい。やはり自分は仕事人間だなとつくづく思う。皆が休んでいる時に仕事をコツコツとやっていると、マゾヒスティックな喜びを感じる。って変ですか。

【正義】

○ 常に正しいことをやれ。人が喜ぼうが、あっと言おうが構わない。(マーク・トウェイン~アメリカの作家)