2008年1月25日金曜日

COCO壱番屋のグランドマザーカレー


 今日夜、溜池山王のCOCO壱番屋で30周年記念のグランドマザーカレーを食べた。あまり辛くなく、コクがあってとっても美味しかった。値段は、800円。いつもは、カレーと言えば、職場の250円カレーなので、ちょっとリッチな気分になった。

【法律】


○ 法律は酒のようなものだ。初めから強いのを与えると、人は一生嫌うようになる。(映画 追われる男より)

細胞


 雑学百科事典によると、最大の細胞は、ダチョウの卵。ダチョウの卵は、直径12cm、ネズミザメの卵は、20~22cmぐらいあるという。凄いね。

【姿勢】


○ お互いに助け合わないと生きていけないところに、人間最大の弱みがあり、その弱みゆえにお互いに助け合うところに、人間最大の強みがあるのである。(下村湖人/教育家・作家)

○ 逃げない、受け身にならない、先手で行動するのは、仕事に対する基本姿勢。まずは「できない」という言葉からやめる。(船井幸雄/経営コンサルタント)

日比谷玄庵の親子丼


今日昼に日比谷玄庵の親子丼を食べた。あったかい蕎麦がついて、1100円とやや高いが、親子丼は出汁が効いてて、鶏肉がぷりぷりしていて、かなりうまかった。蕎麦は、お話しにならない。蕎麦屋なのに。

【人間】15

○ 人間は、努力をする限り、迷うものだ。(ゲーテ~ファウスト『第一部』)                             

○ 人間は、欲に、手足の付たる、物そかし。(井原西鶴~好色二代男)                             

○ 人は父親の死は早く忘れるが、その遺産の喪失は忘れない。(マキャベリ~君主論)                             

○ 年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず(唐詩選上巻)                                   

○ 心の中の自我を抑えることのできぬ者ほど、自身の驕慢な心のままに、隣人の意志を支配したがるのです。(ゲーテ~ファウスト『第二部』)

【紙一重】

○ たしかに、紙一重かもしれません。しかし、その紙一枚を越える人間と越えない人間では、まったく違うんですよ!(ドラマ「相棒」)

金平糖

 雑学百科事典によると、金平糖の角は24個あるのが良品だそうだ。

ベコ虎ノ門店の合い盛とろろ定食

 今日昼にベコ虎ノ門店でたん焼きとカルビの合い盛とろろ定食を食べた。やはりたん焼きの専門店だけあって本当にうまい!とろろご飯もなかなかイケる。麦飯はおかわり自由。お値段は980円。15分並んだ。