2008年4月13日日曜日

千葉県八千代西高校が入学金未納の生徒を入学式から排除

今日NHKのニュースで、千葉県八千代西高校が入学金未納の生徒を入学式に出させなかったことが判明した。

如何なる事情があるにせよ、生徒の気持ちを踏みにじるものだ。

八千代西高の校長は、入学金を払っていないので、やむを得ない措置と堂々とインタビューに応えていたが、こんな校長、クビにすべし。

「お前には、生徒の心の痛みがわからないのか」といいたい。

こんな冷酷な高校で、3年間も学ばなければならない生徒がかわいそうだ。

校長を即刻免職せよ!

4/13 夕刊ニュース

◆モスクで爆弾テロ、10人死亡、「異端」批判の説教中か…イラン。

◆聖火リレー妨害に怒り、中国のネットで仏商品不買呼びかけ。

◆小沢、鳩山氏ら現地入り、ガソリン攻防へ総力戦、山口補選で民主。

◆殺人未遂、父刺した35歳・無職の息子逮捕…群馬。

◆「シダックス」系列社員逮捕、店舗不審火で発火物製造の疑い。

◆立山に山スキー、富山の81歳男性が行方不明。

◆磐田・川口、揺らぐ日本の守護神、5試合連続失点。

◆江原啓之、コッソリ大学教授を辞退していた。

(メルマガ夕刊より)

民法の基本知識

【保証人の求償権5】

保証人が弁済等をした後に主債務者への事後の通知を怠った場合において、主債務者が善意で債権者に弁済等をしたときは、主債務者は自己の免責行為を有効とみなすことができます(463条1項、443条2項)。

(メルマガ 民法の基本知識 より)

人間

人間は

ただ自分自身の仕事を成し遂げたといい得るとき、

自分の労働に魂を打ち込み

できるだけよく最後までやり抜いたといい得るとき、

そのときはじめて幸福である

- ラルフ・ウォルドー・エマーソン -

ヒュー=ウィリアムズ

1660年12月5日、ドーバー海峡沖で1隻の船が沈み、生存者はたった1人。1780年12月5日、同じドーバー海峡で船が沈没、生存者はたった1人。1820年8月5日、テムズ川でピクニック用のボートが転覆。生存者はたった1人。1940年7月10日、イギリスのトロール漁船がドイツの魚雷に触れて沈没。生存者は叔父と甥の間柄の2人。そのどの生存者もヒュー=ウィリアムズ

(SUZULANDの大雑学より)

4/13 朝刊ニュース

◆中国主席、台湾次期副総統と会談、中台関係改善の契機に。

◆イラク駐留米軍がサドル師派拠点を攻撃、民兵?13人殺害。

◆官民連携で途上国支援、ODAに新手法導入…政府。

◆社食でメタボ対策、自販機会社が新システム開発。

◆産科婦人科学会、子宮に戻す受精卵は1個、正式決定。

◆川に流され小4男児死亡、救助に向かった男性も…長野。

◆阪神・金本、史上37人目の2000本安打達成。

◆福原愛の佐川急便の新CM、15日よりオンエア。

(メルマガ朝刊より)

足つぼマッサージ

おはようございます。ぷーすけです。
昨日午前3時に寝たせいか、
今日は、10時に起きました。
最近、疲れがたまっているのかも知れません。
昨日、渋谷で久々に足つぼマッサージに行きました。
英国式リフレクソロジー「クイーンズウェイ」という店です。
50分のコースで5250円でした。
マッサージを受けると眠くなりますね。
本当にいい気持ちになります。身も心も癒されます。
マッサージ師に目が疲れていて、肩が凝っていますねと言われました。
足のつぼを押すだけで、悪いところがわかるみたいですね。
マッサージが終わった後、歩くと、雲の上を歩いているような感じでした。
おかげさまで、昨日は熟睡できました。

bearing sporadic

bearing
態度、ふるまい


sporadic
散発的な、散在する


(メルマガ 英語単語帳 より)

最速報ニュース

東国原知事「自分が北京オリンピックに招待されたら拒否する」と
日本政府の姿勢批判?

(メルマガ最速報ニュース@iより)