2008年1月6日日曜日

★★★★★ 赤坂台湾料理「三彩居」の半台湾ラーメン付海鮮あんかけご飯

 今日夜に赤坂で、台湾料理「三彩居」の半台湾ラーメン付海鮮あんかけご飯を食べた。値段は千円で絶品である。

 台湾料理がこれほど美味いとは思わなかった。久しぶりに美味しい中華を食べた。それもそのはず、赤坂では閑散としている日曜日なのにかなり混んでいた。少し辛めの料理が好きな人にオススメ!

書籍「上司はひと言」

  今日、この間、上野のブックガーデンで購入した書籍「上司はひと言」(中経出版)を読破した。経営コンサルタントの白潟敏朗氏の著作で、本体価格は、1500円である。

 書評で、「かんたん実行・ばつぐん効果・らくらく継続の三拍子がそろった社員のやる気を引き出す「上司のコトバ」を30個紹介!」とあるとおり、本当にわかりやすいハウトゥーもの。

 傲慢な上司には、是非オススメの本。とっいても、傲慢な人は自分が傲慢であることに気がついていない。部下は、褒めてあげなければ、やる気が出ない。

 なるほど、私も仕事であまり褒められたことがないので、早く異動したいと思うことが多々ある。上司は、この本を読んで部下に優しくしてあげてください。

初パチンコで勝利!

  昨日夕方、赤坂界隈をぶらぶらしていたら、丁度、創生のアクエリオンの看板があったので、腕試しをしようと、パチンコ店に吸い込まれていった。パチンコをやるのは、おそらく半年ぶりくらいであろう。

 最初は、エヴァンゲリオンの台にしがみついていたが、この台は出ないと悟り、本命のアクエリオンの台に移った。やはりCMの効果は、大きい。アクエリオンのCMに出ている女性は、多岐川裕美の娘、多岐川華子が出演している。両親は既に離婚しているが。

 私は、過去のデータなどから、一応大当たりの出そうな台を選んで、座ったが、打ってから、30分くらいして、フィーバーした。最初は単調でつまらなかったが、当たり出してからのイルミネーションが最高。

 本当に目の前で、アクエリオンが上下で合体した。玉がジャラジャラ出てくると、本当に気持ちよかった。7箱くらい積み上げたのであるが、そろそろ出ないと、フジテレビのドラマ、「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の第二部に間に合わないと思い、途中で切り上げた。

 景品交換所へ行き、現金に換えてみたら、1万4000円だった。2万以上は行くと思っていたのに残念。それにしても、1時間足らずで稼いだわけであるから、正月早々縁起が良いかもしれません。

 私はあまりパチンコは好きではないのですが、時々気分転換にパチンコをやります。パチンコはハマったら、危険なので、よい子の人たちはやめましょう。パチンコで身上を潰した人もいます。基本的には儲からないシステムになっているからです。でも、当たるとタマりません。気持ちイイ!

【会社】

○ 社員の幸福なくして企業の繁栄はない。(本間儀左衛門~萬国屋会長)

○ 報告・連絡・相談、つまり「ホウレンソウ」がしっかりできている会社は強い。(山崎富治~山種証券)

○ 一流の人材ばかり集めると会社はおかしくなる。世の中賢い人が揃っておれば万事うまくいくというものではありません。賢い人は、一人か二人いればたくさんです。(松下幸之助) 

【組織】

○ 組織は大きくなればなるほど、複雑化し、腐敗しやすい。(パーキンソン~イギリスの医師)

○ 考える細胞と実行する細胞とをうまく組み合わせて組織せよ。―ライン・スタッフ組織(高島辰彦)

○ 組織の力は寒暖計であるが、体温計と錯覚しがちである。(不詳) 

【遊び】 

○ 真の遊びは、ただ漫然と暇をつぶすというのではなく、人生観や仕事の取り組み姿勢等に有形無形の好影響を与えるものでなくてはならない。(不詳)