2008年3月24日月曜日

心に描かれることは必ず実現する。

○ 目的や目標が思考の中にはっきり抱かれていれば、それが具体的な目に見える形を取って現れるのは時間の問題に過ぎません。心に描かれることは必ず実現する。(リリアン・ホワイティング)

china

china

white clay which is baked and used for making delicate cups, plates, etc.

(≪英英版≫毎日1語!新TOEIC英単語より)

針の穴から天を覗く

  =本日の諺=

【針の穴から天を覗く】
(はりのあなからてんをのぞく)

針の穴のような小さい穴から天を見ても、ほんの一部分しか見えない、ということから↓

自分のわずかな知識だけをもとに、大きなものごとを判断すること。
せまい考え方を戒めることば。

(かんたん☆ことわざの時間=愛美より=)

Take care of yourself.

Take care of yourself.
(お大事に)

文字どおり、お見舞いの時や調子の悪い人に対して使います。

yourselfの後に相手の名前を付けると、思いやりが深まります。

それに対し
Thank you. You,too.
(ありがとう、あなたもね)と答えます。

(Jのひとくち英会話より)

3月24日 夕刊ニュース

◆イラク開戦以降、米兵の死者4000人に。

◆サルコジ仏大統領の前夫人が再々婚、PR会社社長と。

◆ガソリン税で民主首脳、与党案は「不十分」との認識で一致。

◆金川容疑者、包丁を2か月前に購入…茨城・土浦8人殺傷。

◆アパート敷地内で会社員男性刺され軽傷…千葉。

◆再度の精神鑑定を請求、歌織被告公判で検察側。

◆高橋尚子、国内3大マラソン挑戦、来年、事実上の引退へ。

◆浅田真央Vの瞬間33・3%…世界フィギュア視聴率。

(メルマガ夕刊ニュースより)

my lips are sealed

イディオム:my lips are sealed

直訳:私の唇は封印されている

主に口語で使われる表現で、秘密を漏らさないと約束すること。

“My lips are sealed - I promise I won't tell anyone.”

(eigoTown Idiom 3/24より)

うける話

●出来事2008《木曜日:ライフスタイル版》

友人のマラソン大会の応援に行きました。42.195キロを走るだけでも自分への
ムチなのに、中にはウェディングドレスや赤レンジャーの全身タイツ(口も密
封されてる)で走る人もいてびっくり!せめて空気供給ラインは確保しようよ。
それでは、日常で遭遇したおもしろい出来事を投稿してもらうコーナーから、
傑作作品を選りすぐりました。存分に笑ってください。(おーつ)

○ローソンに行き、チロルチョコを3つ持ってレジへ。店員は疲れてたのか、
「温めますか?」と聞いてきた。僕が困惑した表情をしたので、さすがに店員
は失態に気づき謝ってきた。「いえいえ」と僕が微笑んだ次の瞬間、「お箸は
おつけしますか」。チロルチョコは箸で食わねーよ。(ぬくもり)

○領収書がぐしゃぐしゃになったので、アイロンをかけたら真っ黒になり、水
で洗ったら、きれいに字が落ちた。(らい)

○友人が海外旅行帰りに日本ではとても受け入れられないエロ本を買い込んで
いたのが見つかり、税関で没収された。1時間ぐらいお説教されてようやく解
放されるとき、税関の人に「その本返して」と言って、また1時間ぐらいお説
教されていた。(まっくん)

○高2の息子は緊張するとお腹にくるタイプで、正露丸は必需品だ。ただし、
この腹痛にはレベルがあるという。
1:ビンを見るだけでよい
2:フタを開けて、においをかぐ必要あり
3:即、飲む
                           (なおっちの母)

○戸籍抄本が必要になったが、役所に行く時間がなかったので祖父に頼んだ。
戻ってきた祖父がいきなり、「お前はワシの孫なんか」と言う。なんでも、本
人との続柄欄に「長女の長女」と書いたらしい。
役所の人「それじゃ、お孫さんですね」
祖父  「いいや、長女の長女」
役所の人「だから、お孫さんですよ」
この調子でしばらく押し問答したという。おじいちゃん、今まで私のことを何
だと思っていたんですか。(長女の長女)


(Weekly Mag2 総合版増刊号より)

ひとりになれないものは…

○ ひとりになれないものはふたりにもなれないそうな。(作者不詳)

ザ・クイズバンキング

《 問 題 》

次の5つの菓子類の「一世帯当たりの購入金額(1年間)」が「全国1位」の県庁所在地(市)を、それぞれ答えなさい。

A:ようかん
B:まんじゅう
C:ケーキ
D:プリン
E:アイスクリーム・シャーベット

(資料:統計局 家計調査/平成16~18年平均)










《 ANSWER 》

ようかん/佐賀市(2,344円:全国平均835円)

まんじゅう/高知市(3,408円:全国平均1,640円)

ケーキ/富山市(9,464円:全国平均7,617円)

プリン/山形市(2,126円:全国平均1,670円)

アイスクリーム・シャーベット/金沢市(8,424円:全国平均6,980円)

(ザ・クイズバンキングより)

Something's not right.

【本日のフレーズ】
-トランスフォーマー より-

大佐
「Something's not right.」

【訳】
「何かがおかしい。」・「どうもしっくりこない。」

【チェック】
本日のポイントは「not right」。これは今回のように「おかしい」・「しっくりこない」以外に、「間違っている」(正しくない)などといった意味でも使われます。

(メルマガ【毎日10秒!】#766より)

努力

○ 努力という種を蒔(ま)きなさい。何も無駄にはなりません。芽を出すのに手間取ったとしても、いつかは必ず生えてきます。力は力を生むのです。(ロマン・ロラン)

ガラパゴス現象

周囲から隔絶された環境で独自の進化を遂げること

携帯電話の世界における市場では、フィンランドのノキア社、韓国のサムスン電子社、アメリカのモトローラ社などを中心に、携帯電話の端末メーカーが競争を繰り広げている。その一方で、日本における市場では、NTTドコモなど携帯電話のキャリア会社が端末開発を主導し、日本国内限定の仕様で製品開発を進める端末メーカーによるガラパゴス現象が見られる。

(時事用語のABCより)

ハイジャック:

飛行機の乗っ取り犯のことをハイジャックというが、その由来は、「Hi,Jack」(おいっ、君!)と犯人が運転士に声をかけたことから(元もとは列車を乗っ取ることを差していた。ちなみに口語ではskyjackと記述する)

(雑学百科事典より)

エンタメニュース

■ボクシング・亀田興毅選手がTV番組インタビューで25歳で引退・結婚する考え

■成城大学文芸学部卒業の俳優・えなりかずきが他大学への入学を目指し受験勉強を再開

■元[モー娘。]辻希美と夫の俳優・杉浦太陽が新婚旅行先のパラオから帰国

■タレント・ルー大柴が4月5日~NHK教育小中学生向け番組[科学大好き土よう塾]の司会

■タレント・中山秀征が男性誌[zino]でモテオヤジ姿を披露-タレントで初登場

(ENTS/03/24/2008より)

NEWS/03/24/2008

■茨城県・土浦で殺人容疑で手配中の男が通行人8人を刺し1人死亡・2人重体

■沖縄県北谷町で市長をはじめ約6000人が相次ぐ米兵事件に抗議

■進学塾講師による有料受験対策を実施している東京都杉並区立和田中が来年度PTAを廃止

■気象庁は23日横浜市と岐阜で桜の開花を発表-平年に比べ5~6日早い

■アニメ制作会社が70以上ある杉並区・上井草駅前に[ガンダム]モニュメントが設置

(NEWS/03/24/2008より)

今日は……

おはようございます。今日、東京は生憎の雨ですね。気温は14度前後だそうです。

ところで、ごめんなさい。私は、今日1日休みでした。みんなが仕事している時に休みをとるのは気がひけます。

 というのは、嘘で、本当は快感です。(嫌な性格)

休みの日なのに早く起きてブログを書くなんて、どうかしていると思われるかも知れませんが、最近、早朝ブログにハマっています。

 数多くの方に私のツタナイブログなどを読んでもらえることに幸せを感じます。

 この前は1日4000件のAccessがあり、本当に嬉しかったです。この次は1日5000件を目指します!

 それでは、今日、お出かけの方は、行ってらっしゃい雨の中、ご苦労さまです。

 ぷーすけも皆様の幸せを祈って、ブログの更新、頑張りますので、時々、ご訪問して下さいね。

しあわせ

○ 自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である。(ゲーテ)

幸運を呼ぶ魔法の言葉

 私たちは、持っている力を惜しみなく出し切ることが大切だそうです。

 そうすることで、必ず目の前の扉が開いていくのですね。

 ところが、それを出し惜しみしている人が少なくないようです。

 本人は、温存し内に秘めているつもりでも、結果的には、怠けていることで終わってしまうのですね。

 持っている力を出し切り、人を喜ばせる。

 このことの実践で、周りが「笑顔」で満ちてくるようですよ。
 
  (幸運を呼ぶ魔法の言葉より)