2007年9月17日月曜日

【快楽】

                   
○ 快楽は罪だ。そしてときとしては罪は快楽だ。(バイロン~ドン・ジュアン)

○ 快楽を追う者は、善をこれの官能におく。(アウエリウス~自省日記)

○ 苦痛に二種あるように、快楽にも二種ある。一つは、肉体的快楽であり、二つめは予想の快楽である。(エルヴェシウス~人間論)                             

○ 泣くことも一種の快楽である。(モンテーニュ~随想録)

○ 退屈――この怪物を押し潰す、ただそれだけのために、人はピストルを己の脳漿にぶちこむことすらある。(原口統三~二十歳のエチュード)                             

○ もっとも大きな快楽は、他人を楽しませることである。(ラ・ブリュイエール~人さまざま)

○ ちっぽけな快楽ほど人間を小さくするものはない。(シューベール~随想録)

映画「恋する神父」

 DVDで、映画「恋する神父」を見た。クォン・サンウとハ・ジウォン主演のラヴ・コメである。神父は、神に仕えるため、一生、独身でいないといけないらしい。正確には、「恋する神学生」である。主人公の神父候補生は、自分の父からロケットのペンダントをもらい、父に愛する人の写真を入れなさいと言われ、最初は、両親の写真、次に聖母マリアとイエスの写真を入れる。そして、最後に彼女に大切なペンダントを渡す。彼女がペンダントをあけると、そこには、鏡があって、自分の顔が写っていた。

ボクのおやつ(のり天)と大きなあらびきソーセージロール

 3時のおやつに「ボクのおやつ、のり天(七味醤油マヨネーズ味)」を食べた。これは、30グラムであるが、105円と安く、絶対にうまい。解説によると、「サクッと揚げたのりを、ビリ辛の七味醤油と濃厚マヨネーズ風味でしあげました。」と書かれています。ファミリーマートに売っていますが、一部でしか売っていません。一度食べたら、やみつきになります。

 一方、夕食では、こだわりパン工房の「大きなあらびきソーセージロール」(新発売)を食べました。お値段は、150円。今までのソーセージロールに比べて、断然味が良くなりました。歯ごたえがあり、思ったほど油っぽくありません。本日は、ダイエットのため、カロリーを大幅に控えています。本当は、今から赤坂か銀座でラーメンでも食べたいのですが、我慢我慢。「どんだけぇ~」

ビックカメラで買い物した商品がすべてタダ

 この間、K市のビックカメラで、トミカのミニカーなどを買って、会計をしたら、レジのおねいさんが、いきなり鐘を鳴らしたのに、びっくりしてしまった。どうやら、100人に1人タダのキャンペーンで当選したらしい。ビックカメラで買い物した商品がすべてタダだった。

 今年は、当たり年だ。しかし、もう少し買っておけば良かったと、後悔してしまった。ただし、タダになるのは、10万円までだけれども、私が買った商品は、6,500円分だった。こういう時に限って衝動買いをしていないぷーすけであった。残念、無念、中高年。

私は、新型「UFO」を見た!

 私は、新型「UFO」を見た!というのは、少々大げさなキャッチフレーズで、カップ麺の新作「UFO」のことである。秋限定のカップ麺、「秋便り」シリーズのひとつ。きのこ入り旨味オイスターソース味である。思ったよりあっさりしていて、カップ焼きそばにしては、上出来である。

 日清のこのシリーズは、他に「カップヌードル」、「どん兵衛」などがある。カップ麺のコラボなのかな。今日は、ダイエットのためUFO一杯で昼は我慢します。テレビで宣伝するなら、ピンクレディを出してほしいですね。30代、40代の人にはウケますよ。本当に。 

ファミマ おむすび5ヶ入り

 朝、昨日近所のファミマで買っておいた新発売の「おむすび5ヶ入り」を食べた。ミニおにぎりが5つ入って、280円は、お得だ。種類は、練り梅、昆布、明太子、高菜、焼鮭の5種類。いろいろな味が楽しめておいしい。昨日買って冷蔵庫に入れておいたため、おにぎりが固くなっていたので、レンジで1分、温めたら、なかなかイケた。値段がお手頃なので、おそらくヒット商品となるだろう。

「奥さま、あなたは花です」

「奥さま、あなたは花です」

「三段バラ(腹)」

とおやじギャグを飛ばし、中高年のアイドルとなっている綾小路きみまろ。彼が経営している山梨県の河口湖にある「あ・うん亭」のジンギスカンが人気だそうだ。わざわさ河口湖まで「あっ・うんてんして行くの?」なんてね。

【堕落】

○ 「でも堕落は快楽の薬味なのよ。堕落がなければ快楽も瑞々しさを失ってしまうわ。限度をこさぬ快楽なんて、快楽のうちに入るかしら?」(マルキ・ド・サド~新ジュスティーヌ抄)