2008年12月3日水曜日

人に話したくなる話

『3秒間話の広がる 冬の小ネタ』

・「トナカイ」の「オス」は「春」に「角」が生えて「秋~冬」に抜け、「メス」は「冬」に「角」が生えて「春~夏」に抜ける

・そのため、「サンタクロース」の「そり」を引く「トナカイ」は「メス」

・「ダッフルコート」の名前の由来は、「ベルギー」の「ダッフル」地方でつくられた「厚手」の「毛織物」を使用していたことから

・「ロシア」では、「1月7日」が「クリスマス」で「祝日」となっている

・「かじかむ」は、「漢字」で書くと「悴む」

・「白い恋人(石屋製菓)」の商品名の由来は、「創業者」がスキー帰りに降って来た「雪」を見て言った、「白い恋人が降ってきたよ」という一言から

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

マイバッグ

おはようございますぷーすけです。

今日も電車が混んでいて、潰されるところでした。

私のバッグも潰されそうでした。

でも、大丈夫。

私のバッグは、布製だから。おまけに物凄く軽い。

分類するとしたら、エコバッグかな。

このバッグは、シアトルの空港で買いました。

軽いので、本当に重宝しています。

ラッシュの時などは、肩に懸けて自分をガードしています。

容量があるので、時々傘やDS、PSP、新聞、ぴあ、映画のパンフ、本、ブラシ、扇子、非常食などを入れて持ち歩いています。

基本的にぷーすけは、普段、鞄を持ち歩かないので、休みの日が多いかな。

でも、ゲーム機を使う時はほとんどありませんね。

休日は疲れ切って、電車の中では、大抵寝てしまうから。

このバッグは、マリナーズの試合で、イチローが五打席五安打を達成し、城島がホームラン打った記念すべき時期に買ったものなので、とても縁起がいいです。

バッグは大切に使いましょうね。○○ちゃん