2007年9月15日土曜日

ロイスカフェのアボガドキウイシェイク

 有楽町数寄屋橋の銀座ファイブB1にある喫茶店「ロイスカフェ」のアボガドキウイシェイクを飲んだ。濃厚な生野菜ジュースという感じで、久しぶりにおいしいシェイクを飲んだ。お値段は、850円。やや高いかも知れないけれど、たまには、いいよね。

 ロイスカフェ数寄屋橋のHPによると、「中国のエッセンスを随所に表現させたカフェ。 ロイスがニューヨークで出会った新進気鋭の建築家、チャイニーズ系アメリカ人3世の友人の影響を受け、 食器やオブジェなど、中国古来の伝統模様や調度品がディスプレイされている。オーガニックのお茶でリラックスできる空間。」と掲載されている。

 この店は、本当にリラックスできる。喫茶店で癒されるなんてことは、なかなかない。静かで、落ち着いて食事もできる。銀座ファイブで一番上品な店だ。アジアンモダンの空間にタイムスリップしたような気持ちになる。店内で、瞑想に耽るのも良いかもしれませんね。ちなみに、ここの店長は、女性で美人である。

【人生の三大要素】

○ 愛と笑いと感動(不詳)  

富士山

 遠くで美しく見える富士山も近くで見ると、火山岩だら けで幻滅する。物事の本質を見極めることが重要だ。

柿安 三尺三寸箸

 今日、昼ご飯に、日比谷シャンテ地下2階にある「柿安 三尺三寸箸」という和食バイキングに行った。大変ヘルシーで、おいしかったが、客の9割以上が女性客だった。男は、ほとんどいなかったので、私は、結構恥ずかしかった。

 本店のHPの店の紹介文によると、「「安心・安全・健康」にこだわり、和・洋・中の一流シェフが店内料理する、バリエーション豊かな美味しい作りたてメニューから「お好きなものをお好きなだけ選べる」楽しさを味わっていただける健康ビュッフェレストランです。幅広い年代の女性から圧倒的なご支持をいただいております。

 料理・サービス面では、日比谷店で開発したデトックスメニュー、ロードサイド店三尺三寸箸 柿次郎でのキッズメニューの導入、肉の柿安ならではの松阪牛・柿安牛を使っての豆乳しゃぶしゃぶの提供など立地に合わせた店作りを行っています。」と書かかれている。

 営業時間は、午前11時からよる10時までである。天井が高く、部屋がとても広い。パーティルームやサロンも完備。大人は、ランチ1800円、ディナー2880円である。やや高いかも知れないが、味は折り紙付きで食べ放題、飲み放題である。

映画「HERO」

 日比谷スカラ座で、映画「HERO」を見た。キムタク出演の検察映画で、日本映画の「踊る大捜査線」の興行収入記録を抜くのではないかと言われている大ヒットムービーだ。私は、ドラマからのファンなので、大変興味があった。

 スカラ座は、とても綺麗で、周りは、女とカップルだらけ。特におばちゃんが多いのにビックリした。おばちゃんにもキムタクファンがいるのかな。私は、キムタクも良いけど、松たか子の大ファンである。お堅い事務官役がとてもよくしびれてしまいそう。

 松たか子が自分の本当の父親に対して、あの人知らないと飄々と言うところが面白く、ドラマ「ハケンの品格」の大前春子の「何か?」と言う物まねもなかなか受けた。でも、余り詳しく載せると、ネタバレするので、この辺にしておきます。本年度最高の日本映画といえるかな。

【4つのビタミンC】

                  
○ 1 師:人生の師として仰げる人
              
  2 志:ああなりたい、こうなりたいという夢 
       
  3 死:死を思うからこそ生きることの尊さと大切さがわかる

  4 詩:ロマンを抱いての人生
    
      (不詳) 

【健康の基準】

                     
○ ① 何を食べてもおいしい。
  ② よく眠ることができる。
  ③ すぐに疲れを覚えない。                
  ④ 快い便通がある。                   
  ⑤ 風邪気味ではない。                  
  ⑥ 体重が変わらない。                  
  ⑦ 毎日が楽しい。(WHO=世界保健機関)                             

○ アバウトは健康にいい。(赤瀬川原平)  

秋鮭山漬けおにぎり

 今日朝7時に起床し、近くのコンビニで週刊現代を買い、ねつ造という話のある安倍総理の「脱税疑惑」の記事を確認した。また、コンビニでは、新発売の秋鮭山漬けおにぎりを購入。最近出ている鮭のおにぎりの中で鮭の自己主張があり一番おいしかった。

 この商品の解説によると、「北海道が定めた<熟成塩焼き鮭の認定基準>に従い、たっぷりと塩を擦り込み4日間寝かせて熟成した山漬け製法による昔塩鮭です。」とある。

 この「おむすび金芽米シリーズ」は、宮崎の鶏炭火焼のおにぎりといい、本当にうまい。絶品である。値段は、165円でやや高いが、それだけの価値があるといえる。おにぎりは、朝8時頃食べたが、遅く食べる場合でも冷蔵庫に入れると、堅くなるので、やめた方がよい。入れる場合は、後でレンジで温めて食べるとおいしい。