2008年1月29日火曜日

五右衛門のスパゲティ


  今日夜、新宿で洋麺屋「五右衛門」のスパゲティメンズセット(よくばりスープスパゲティ)を食べた。久しぶりの五右衛門スパである。値段は、税込みで1400円。ドリンクもついているから、そんなものかも。メンズセットは、大盛りだったので、腹がふくれた。盗人、五右衛門は、釜ゆでの刑に処されたので、スパゲティと同じだ。私は、彼女のハートを盗みたいですなんてね。

【相撲】


○ 稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく。(双葉山/第35代横綱)

【苦労】


○ 底荷のない船は、不安定でまっすぐに進まない。一定量の心配や苦痛・苦労は、いつも誰にも必要である。(ショーペンハウアー/哲学者)

【人間】21


○ 人間というものは、不幸のどんぞこにいる時でも、たいそう見えをはることがあるものです。(アンデルセン~絵のない絵本)                             

○ 悲しみにしろ喜びにしろ、それに心をおどらせたことのない人は、けっしてまともな人間とはいえないだろう。(ラーゲルレーヴ~ボルトガリヤの皇帝さん)                             
○ あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失いますし、気やすい人間はばかにされますし、むやみに熱意を見せる人間はいい食いものにされます。(バルザック~谷間のゆり㊤)                                    
○ 人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく運のせいだと思いたがるものなのだ。(プルタルコス~饒舌について 他五篇)                             

○ 人間というものは、幼いときから労せずしてえた栄誉をもっていると、成長するにつれてかならずそれを自慢したくなるものである。(J・S・ミル~女性の解放)          

【人間】20


○ 人はパンのみにて生くものにあらず、されどまたパンなくし て人は生くものにあらず。(河上肇~貧乏物語) 
                                   
○ 人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がし てみたいものだ。(夏目漱石~三四郎)                                        

○ 理性のある動物、人間とは、まことに都合のいいものである。 したいと思うことなら、何にだって理由を見つけることも、理 窟をつけることもできるのだから。(フランクリン自伝)                                

○ 我事におゐて後悔をせず。(宮本武蔵~五輪書『独行道』)                              

○ 人間は誰でも自分のする事についてはなはだ自負心を持って いるものだから、みずから欺かれやすい。(マキャベリ~君主論)