2008年5月6日火曜日

吾亦紅(われもこう)

今日、書籍「吾亦紅(われもこう)~あなたに謝りたくて」を読んだ。

定価は、1,000円+消費税。

この本は、紅白歌合戦で歌われて大反響を呼んだと言われる母親に捧げる歌謡曲「吾亦紅(われもこう)」のPhotoBookである。

吾亦紅(われもこう)とは、ススキやオミナエシなどと共に秋の代表的な山野草。

7月から10月頃までに暗紅色の俵型の丸みをもつ花穂を咲かす。

吾亦紅の姿を優しい母親になぞらえている。

著者は、同曲の作詞家、ちあき哲也と同じく作曲家の杉本眞人。

自分たちの母親の死を語った渾身のエッセイ。

ページは薄いが、中身は濃い。

親孝行について、結構、思い知らされた珠玉の作品。

以下、著者のコメント。

"母"を想いながら、ぼくが歌うように、かけがえのない大切な誰かにあなたの気持ちを添えて届けてほしい。(すぎもとまさと)

癒されてください、思い切り。明日のあなたをより豊かに生きるために。(ちあき哲也)

気になるお仕事の月給

こんにちは。ぷーすけです。
今日は、良い天気ですね。
絶好の洗濯日和だそうです。
連休最後の快晴ですね。

この間、テレビ番組で、
気になるお仕事の月給についてやってました。

5位は、大道芸人で月収50万円程度
4位は、ジム経営で月収4~50万円+アルファ
3位は、寿司職人(因みに有名店)で80万円
2位は、仏像クリーニング士で100万円
1位は、何とマジシャンで200万円

ただし、マジシャンは、手品を考案した人に
使用料を払うそうです。

東京で暮らして行くには、手取り20万円がぎりぎりかな。

それでは、今日も元気にいってらっしゃい!

小さい心

小さい心で考えてばかりいると、いつの間にか人柄まで小さくなってしまう。

(井植歳男)