2008年4月20日日曜日

ブルース・リーの名言

頭で考えるな。肌でつかめ。

(ブルース・リー『燃えよドラゴン』)

赤坂カレーショップトップスのポークカレー




今日夜に、赤坂ビズタワーの地下1階にある有名なカレーショップトップスで、ポークカレーを食べた。夕方6時過ぎに行ったせいか、並ばずに座れた。

いつも日曜日は、行列ができていたが、赤坂サカス人気のピークも過ぎたのかもしれない。

ポークカレーは、フルーツの隠し味があるのか、なかなかマイルドで、辛すぎもなく、甘すぎもなかった。

トップスは、チョコレートケーキで、有名だが、カレーライスも結構評判が良く、実際食べてみても、とてもうまかった。

ポークカレーは、税込み1050円で、やや少なめ。

姫系ファッション

この間、NHKの「東京カワイイTV」という番組で、姫カジ特集を放送していた。

姫カジとは、お姫さま系ファッションのことで、最近ブームらしい。

2006年配給の映画「マリーアントワネット」の影響もあり、姫系の中には、天がい付きのベッドに寝ている女性もいる。

原宿の有名な姫カジ店では、年商14億も稼ぎ、姫系ファッションに身を包んだ女性店員の中には、なんと元銀行員もいる。

姫界のファッションリーダー、ケイコちゃんは、かなり有名。

また、浜崎あゆみも去年の紅白で姫カジ姿で観客を魅了した。

いまやお姫さまの漫画をパッケージに描いた「姫コスメシリーズ」は、年間600万個も売れる押しも押されぬ大ヒット商品。

そういえば、昔、新宿丸井の地下にある姫系ファッションの店に行ったことがある。

男が恥ずかしくて入りにくい店で、リボンやフリルのアイテムで一杯。目がピンクになりそうだった。

その店に、馬の名に「走ってほしいの」と名付けた30代グラビアアイドル、「ほしのあき」の姫カジ写真が飾ってあった。

姫カジには、あまり興味はないけれど、ぷーすけも磨けば、白馬の王子になれるかな。でも、このまま行くと、白髪のおやじになってしまいそう\(ΘoΘ)ノ

民法の基本知識

【委託を受けない保証人の求償権2】

委託を受けない保証人が保証したことが、主債務者の意思に反しない場合には、免責のための出捐行為をした当時、主債務者が利益を受けた限度で求償することができます。
つまり、弁済をした額は求償できますが、利息や損害賠償は請求できないのです。

(メルマガ 民法の基本知識 より)

ザ★ワイドショ-

【4/20】

★玉木宏&島谷ひとみ、約半年でスピード破局

★高嶋政弘、弟・政伸の結婚に感動の涙

★眞鍋かをり、麒麟・川島との交際順調「いい恋愛しています」

★急性虫垂炎で休養のモー娘。光井愛佳が名古屋公演で復帰!

★ジェロが「氷雨」など名曲歌う!6/25カバーアルバム発売

(メルマガ ザ★ワイドショ- より)

「ヘルメット」

野球の打撃用ヘルメットは、1941年にブルックリン・ドジャース(今のロサンゼルス・ドジャースの前身)が初めて着用した。理由はもちろん死球禍を防止

(メルマガ SUZULANDの大雑学 より)

民法の基本知識

【委託を受けない保証人の求償権1】


委託を受けない保証の法的性質は、事務管理なので、その求償権も事務管理の費用償還請求の性質を有すると解されています。
そのため、委託を受けない保証人の求償権の範囲は、事務管理者の費用償還請求権の範囲(650条)とほぼ重なります。

(メルマガ 民法の基本知識 より)

映画「スシ王子!~ニューヨークへ行く」




 昨日、午後1時30分から有楽町のマリオンにある「サロンパス ルーブル丸の内」で映画「スシ王子!~ニューヨークへ行く」を見た。

 天才寿司職人であるスシ王子(まいず つかさ)がニューヨークまで師匠を探しに行き、ニューヨークの新しい寿司職人グループやイタリアマフィアのペペロンチーノ一味などとガチンコ勝負する物語。

 主役は、「ピカイチ」こと堂本光一。その他キャストに中丸雄一、釈由美子、石原さとみ、太田莉菜、伊原剛志、北大路欣也などが出演している。

 日本の伝統文化の良さを真面目に紹介しながら、「魚の目症候群」のスシ王子が 「お前なんか、にぎってやる!」と叫んで、空手などのドタバタ劇を演じるのが面白い。

 王子の働く寿司屋「八十八(やそはち)」の名は、おそらく米を作るのに八十八の過程を経ながら丹精込めて作るということから由来しているのであろう。

 この映画を見て、日本の米が如何に貴重なものなのかを知り、これからも御飯を残さずに食べようと思った。

 笑いに飢えている渇ききった日本人に是非オススメ。この映画を観ると幸せな気持ちになれます。 

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。
あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。

―――ユング