2007年9月10日月曜日

回転寿司「大漁太郎」

 今日、夕飯を赤坂ベルビ前にある回転寿司「大漁太郎」で食べた。赤坂の寿司屋は、高い店ばかりであるが、この店は、しゃりもしっかりしていて、結構おいしい。一人寂しく食べに行くのにちょうど良い。カウンターが綺麗で座り心地がよいが、お茶がパックのお茶でコクがない。

 一番安い皿が150円で、玉子、鰯、マグロの赤身、サラダ巻き、お椀などである。一番高い皿が680円で大トロ2貫。大トロでこの値段は破格だと思う。普通なら安くて2貫で980円はするかも。おなかいっぱい食べすぎで、5000円はかかるかもと思ったが、実は1950円で済み、リーズナブル。

中国窃盗団の摘発で都内の被害3割減

 中国人窃盗団の摘発後、都内の被害が3割も減ったという。

 読売新聞によると、「空き巣に入った部屋の配電盤のブレーカーを切り、犯行の発覚を遅らせる「ブレーカー落とし」という手口を使って、2005年秋以降、約380件に上る窃盗を東京都内などで重ねていた中国人グループ計16人が、警視庁に逮捕されていたことがわかった。

 このグループを脱退して別の窃盗団をつくった中国人が、約300件の空き巣を繰り返していたことも判明。都内ではこの2グループの摘発後、侵入盗の被害が昨年より3割も減少した。」という。

 中国人犯罪組織の悪さが目にあまる。日本への留学生のなのに、何でこんな仕打ちをするのか理解しかねる。彼らは、中国に戻れば、間違いなく死刑である。中国人窃盗団を撲滅しなければならない。被害額を全額償うまで刑務所から出したら絶対にダメだ

安倍総理の決意

 安倍総理大臣は、インド洋での自衛隊による「給油継続」だめなら内閣総辞職も辞さないと示唆した。

 読売新聞によると、「【シドニー=望月公一】安倍首相は9日夕(日本時間9日夕)、シドニー市内のホテルで記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続に関し、「国際的な公約となった以上、私には大変大きな責任がある。あらゆる努力を払わなければならない。民主党を始め、野党にご理解をいただくため、職を賭(と)して取り組んでいく」と、強い決意を示した。」という。

 テロ特措法の延長は、間違いなく参議院で否決されるだろうが、衆議院が再可決すれば、成立する。別に職を賭すほどのものではなく、年金問題の方が重要だ。内政にもう少し目を向けるべし。

今日は、夏休みなのに午後から一旦出勤

 今日は、夏休みなのに午後から一旦出勤となってしまった。夏休みなのに職場から電話がかかってきて、出勤しなければならない。私じゃなきゃ駄目なのか。本当に頭にくる。たった10分の会計説明のために私はこれから出勤することとなってしまった。

 今日は、外に出ないで、海にも行かないで、一日、ネットサーフィンをしようと思ったのに。考えが甘かった。忙しい私には、心の安らぎがあまりない。昨日は久しぶりに渋谷を散策したが、今日は呼び出しを食らってしまった。でも、仕事で飯を食っているのだから、仕方ないよね。

 この年で、リストラされるわけにも行かないし、ましてやニートで生活などしていけない。働くことの喜びを感じなければならないと自分に言い聞かせたが、そんなこと無理ポ。親の臑をかじっている学生たちが羨ましい。そろそろグダグダ言っていないで、行く用意でもしますか。

小田原城

 以前、職場のレクレーションで、小田原城を見学した。思ったより大きいのにびっくりした。資料館は最悪だった。300円も取りやがって。詐欺だ。小田原城の下に象がいるのを発見して、ゾウッとした。

【義務】

○ 諸君の国が諸君のために何をなし得るかを問い給うな。諸君が諸君の国のために何をなし得るかを問い給え。(ケネディ~アメリカ第35代大統領)

【経験】

○ 自分の経験は、どんなに小さくとも、百万の他人の経験より値打ちのある財産である。(レッシング~ドイツの劇作家)

○ 思考という要素を何ら含まないでは、意味をもつ経験はありえない。(デューイ~民主主義と教育㊤)

○ 経験は生きてゆくための肥料だ。経験は人を変える。砂漠で 牡丹は育たない。(老舎~駱駝祥子) 

【戦後のボケ】

○ 敗戦ボケ:良き伝統や風習を失う
  平和ボケ:水と安全はタダ意識
  経済ボケ:全ての価値を金銭で量る(不詳)  

ウォーキング

 私は、最近、ウォーキングを行っている。時間とお金がない人には、格好の運動である。ウォーキングといっても、家から職場まで電車を使わずに時々歩くだけである。ゆっくりコースで40分、早道コースで30分くらいだ。

 夏にはいると、通勤だと汗だくになるので、仕事の帰りにウォーキングを行っている。日が落ちても、外は暑いので、ポイントごとにコンビニで涼んで休憩する。そうすると、途中で、くたばることもないし、気軽にできる。

 でも、ウォーキングを行っているいると、足腰に筋肉がつき、逆に体重が増えてしまう。スポーツ選手も運動すればするほど、筋肉質になり、体重が増えるそうである。

 ウォーキングをした後、風呂にはいると気分爽快である。また、風呂上がりのビールがとてもうまい。時々ビールを飲んで、自責の念に駆られる。やせるために運動したのが、食欲が進み太ってしまうことだってある。しかし、適度な運動を毎日やっていれば、健康には大変良いに違いない。

 実は、走るより歩いた方が健康的かも知れない。マラソンランナーは、寿命が短いと言われているからだ。周りの景色を見ながら、ウォーキングをした方が、スポーツクラブでメーターを見ながら、ベルトコンベアーに乗るよりも、気分転換になると思う。

音楽隊「J-マリンバ・ポニーズ」

 かなり前のことであるが、大宮のソニックシティホールへ行き、世界的にも有名な4歳から12歳児からなるJ-マリンバ・ポニーズの演奏を聴いた。こんなに小さな子供たちがこんなにうまく弾けるのかと思うと、おったまげた。

 会場から渦巻くような甲高い拍手がわき起こった。礼儀も正しいし、話もハキハキとしていて、将来が楽しみだ。しかし、12歳を過ぎると、ポニーズをやめなければならないに違いない。

 ウィーン少年合唱団の日本版木琴楽団である。飛び跳ねながら、楽器を使うことから、「ポニーズ」という名が付いたらしい。それにしても一見の価値があった。