2008年3月31日月曜日

発見者:

通常の恒星や新星などは発見された年度や属する星座などで自動的に決まり、彗星は発見者の名前が与えられる。好き勝手な名前がつけられるのは小惑星だけ

(メルマガ 雑学百科事典より)

「ノドチンコ」

はじめ2つに分かれている胎児がお母さんの子宮の中で成長するにつれてくっついていく時、口の肉がはみ出してできたものが、ノドチンコ

(SUZULANDの大雑学より)

一日一格言&雑学

【言葉】
I see trees of green,red roses too,
I see them bloom for me and you,
And I think to myself,what a wonderful world
--『WHAT A WONDERFUL WORLD』

【雑学】
犬と猫の特徴の違いは沢山あるが、ちょっと見た目には分かりづらい違いは水の飲み方。猫は舌の上側で巻き込むようにするが、犬は舌の裏側を使っている。


【コラム】
作詞はGeorge David Weiss。
歌うはご存知ルイ・サッチモ・アームストロング。

(メルマガ 一日一格言&雑学より)

今ここで征服できない時間は、永久に征服できない。

「今ここで征服できない時間は、永久に征服できない。今ここで楽しめない人生は、永久に楽しめない。今ここで賢明な生活を送らなければ、永久に賢明な生活はできない。過去はもはや存在せず、未来は誰にもわからないのだから。」

デーヴイッド・グレーソン

英語で世界の名言

○Wise men learn more from fools than fools from wise men.

■愚者が賢者から学ぶより多くのことを、賢者は愚者から学ぶ。

マルクス・P・カトー
(メルマガ 英語で世界の名言より)

知ってる?社名の由来

”カネボウ(現クラシエ)”

創業当時の名称「鐘淵紡績」が「鐘紡」と略して呼ばれていたことから。

(メルマガ 知ってる?社名の由来より)

panacea gauche

panacea
万能薬


gauche
気の利かない、不器用な

(メルマガ 英語単語帳より)

神が人間に一つの舌と二つの耳を授けしは、

神が人間に一つの舌と二つの耳を授けしは、
われわれがしゃべるより、
他人から二倍よけいに聞くためなり。

―――エピクテト

信頼してこそ

信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ。

(武田信玄)

ceiling(天井)

ceiling
名:天井

A chandelier hung by chains from the ceiling.
シャンデリアが鎖で天井から下がっていた。

(毎日1語!コツコツ新TOEIC英単語より)