2007年9月12日水曜日

サンレモのボロネーゼ

 今日昼に、銀座のサンレモで、ボロネーゼランチを食べました。この店は、20年以上も前から通っている馴染みのスパゲティ屋である。ボリュームがあるので、喰いごたえ十分。もちろん、味も濃厚な感じで美味しい。セットでサラダ、ドリンクがついて、950円とお徳。飲み物は、シチリア産の赤いオレンジジュースがオススメ。

安倍総理辞任の本当の理由は相続税3億円脱税か?

 安倍首相の辞任表明前に、週刊現代が総理の「脱税疑惑」を取材。

 時事通信によると、「安倍晋三首相が12日辞任表明した問題で、講談社発行の週刊誌「週刊現代」編集部は同日、安倍首相に「脱税疑惑」があるとして、首相側に取材を申し入れていたと明らかにした。

 同誌は「数カ月取材してきた『安倍首相の相続税3億円脱税疑惑』を報じることが、政界で話題になっていることは聞いている。その記事が首相を辞任に追い込んだのではという取材が多数入っている」とのコメントを出した。記事は15日発売号に掲載するという。」とある。

 これが事実とすれば、自民党は、もうダメぽ。信じられない。国会は空転、間違いなしである。民主党政権も間近かも知れません。15日発売の週刊現代を読んで判断すべし。

映画「愛情物語」

 VHSで、映画「愛情物語」を見た。タイロンパワー&キム・ノヴァク主演の恋愛映画である。クリスマスイヴの日に息子を授かった喜びと愛する妻を失った悲しみは、想像を絶する。ラストで、死期間近の主人公が妻の残した息子と連弾するシーンは、実に印象的である。

カロリーメイト

 最近は、朝、金と時間がないときは、カロリーメイトを食べる。「10秒飯」とまではいかないが、5分くらいで朝食を済ますことができる。カロリーメイトには、チョコレート味、チーズ味、フルーツ味などがあるが、私はチーズ味が好きである。多少粉っぽいが、紅茶やコーヒーを飲みながら食べると、結構おいしく食べられる。小腹が空くときに一本食べるのも良い。

【精神】

○ 身体を訓練しない者は身体を使う仕事をなし得ないごとく、精神を訓練しない者はまた精神の仕事を行なうことができない。(クセノフォーン~ソークラテースの思い出)

【書物】

                      
○ 書物は、それが書かれたときとおなじように思慮深く、また注意深く読まれなくてはならない。(ソロー~森の生活 上巻)

○ 万人向きの書物は常に悪臭を放つ書物である。民衆が飲み食いするところでは、崇敬するところでさえも、常に息が窒るものだ。(ニーチェ~善悪の彼岸)