2008年1月27日日曜日

白鵬、朝青龍破り6度目V


 大相撲初場所千秋楽で、白鵬が、朝青龍破り6度目の優勝。

 朝日新聞によると、「大相撲初場所(国技館)千秋楽の27日、両者1敗で迎えた横綱同士の決戦は、白鵬が朝青龍を上手投げで破り、3場所連続6度目の優勝を果たした。

 1敗同士での横綱相星決戦は、95年夏場所の貴乃花―曙以来。

 大関陣は、カド番の琴欧洲が魁皇を寄り切り9勝目。琴光喜も関脇・安美錦を寄り切ってようやく勝ち越しを決めた。

 三賞は、白鵬に唯一の土をつけ、3大関を破った安馬が3度目、朝青龍と3大関を破った稀勢の里が2度目の殊勲賞。12勝を挙げた豪風が敢闘賞、11勝の鶴竜が技能賞を手にした。」という。

大阪府知事選で、橋下徹弁護士が当選確実


大阪府知事選で、橋下徹弁護士が当選確実!

 讀賣新聞によると、「大阪府知事選は27日午後8時に投票が締め切られ、自民党府連の推薦、公明党府本部の支持を受けた無所属新人の弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が、民主、社民、国民新推薦で元大阪大教授の熊谷貞俊氏(63)、共産推薦で弁護士の梅田章二氏(57)らいずれも無所属新人の4人を破り、初当選を確実にした。

 橋下氏は現職では全国最年少、戦後3番目に若い知事となる。30歳代の知事誕生は57年ぶりで、戦後4人目。大阪府では初めて。

 橋下氏は東京都出身。府立北野高、早大政経学部を卒業し、1994年に司法試験に合格。98年に大阪市内に法律事務所を開設後は、日本テレビ系列の「行列のできる法律相談所」などの番組に出演し、「茶髪の弁護士」として人気タレントになった。」という。

(2008年1月27日20時07分 読売新聞)

リンガーハットの霜降り白菜チャンポンセット


 今日夜、赤坂のリンガーハットで、霜降り白菜チャンポンセットを食べた。

 赤坂店は、やや安く690円だった。

 味は、まあまあで、白菜が結構うまかった。

 餃子もそこそこだった。

 でも、この程度じゃ、赤坂では、生きていけないかも。

 ライバル店が無くてよかった。

 虎ノ門だとちゃんぽんの店が多くて、リンガーハットじゃ勝てませんね。

 もう少し企業努力が必要でしょう。

 頑張ってください。

【人間をよく理解する方法】


○ 人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。それは、彼らを判断するのを決して急がないことである。(サント・ブーヴ)

昔ながらの和風幕の内弁当


  今日昼にファミマで買った「昔ながらの和風幕の内弁当」(498円)を買った。コンビニでは、あっさり系の弁当を売っているところが少ないので、やっと和風弁当をゲットできた。レンジで、チンして1分。ボリーリュームが少なくて、コンビニの弁当にしては、なかなかの味だった。味御飯、鶏肉、野菜炒め、焼き鯖、付け合わせなど。もう少し和風弁当を増やしてほしいですね。

★★エッチな中国語


 だいぶ前のことであるが、「トリビアの泉」というタモリの番組で、エッチな中国語を紹介していた。

 中国語で、「領収書下さい」というのは、北京語では「チンゲオオソウジ」、上海語では「チンポオオソウジ」となるらしい。まったくちんぷんかんぷんだ。

【正直者】


○ 正直者はバカをみる。しかし、不正直な者はもっとバカをみる。(作者不詳)

【人間】18


○ おめいやおれの一生を台なしにしやがるのは、運勢なんてもんじゃねえ、人間どもなんだ。まったくこの世の中に、人間ほど強欲で性の悪い獣はねえよ。狼は共食いなんかしねえが、人間ときた日にゃ生き身の人間をぼりぼり食うんだ。(ガルシン~あかい花 他四篇)                             
○ 遺産を何かもらううれしさは、故人が当然残す悲しみを一部相殺したり、やわらげるものである。(セルバンテス~ドン・キホーテ 続編三)                             

○ 面とむかって人を誉めたがるやつは、また影にまわると悪口をいいたがる。(荘子四巻)                                              
○ 明日を最も必要としない者が、最も快く明日に立ち向う。(エピクロス~教説と手紙)

○ 高くこゝろをさとりて俗に帰るべし。(去来抄・三冊子・旅寝論)