2008年11月18日火曜日

映画「母べえ」

おはようございます。ぷーすけです。


一昨日は、引きこもりをしていました。

DVDで山田洋次監督、吉永早百合主演の映画「母べえ」を見ました。

特高警察に夫が捕まり、苦労に苦労を重ねながら、「母べえ」が二人の娘を育てていく物語です。

あまりの悲惨さ故に涙が止まりませんでした。

特に、「母べえ」役の吉永早百合が海で溺れている書生の山ちゃんを助けるシーンには、感動しました。

吉永早百合は、永遠に不滅です。

私は昔からサユリストで、特に「キューポラのある街」が大好きです。

いつの時代でも彼女の笑顔には、癒されます。

映画「母べえ」では、笑顔より泣いているシーンが多かったかも知れません。

女子高生で姉役の志田未来の演技も良かったですね。

彼女は、最近では、モデルの山田優と共演したドラマ「正義の味方」で好演していました。

ただ、最期に「母べえ」の御臨終のシーンには、違和感がありました。

娘二人がいきなり中高年のオバサンになってしまうからです。

「死んでから、父べえに会いたくない」という最期の言葉には、胸を打ちました。

戦争は、二度と繰り返してはならない。

「徳積み」

普段の生活で、「徳積み」を心がけていますか?
「徳」というのは、「人の心が軽くなること」だそうです。
自分だけではなく、「相手」の心も心地よくするのですね。
「人徳」とは、その人がいることで周りの人の心が明るくなるような人のことをいうようです。
だから、周りに人が集まってきます。
自分だけでなく、周りの人の「心」まで明るくする。
人生がどんどん楽しくなっていくのもわかりますよね。
「徳を積む」というのは、難しいことではなく、「嬉しい・楽しい・幸せ」なことのようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)