○ イギリスでは近代教育のために子供から奪われつつあるひとつの美点を、日本の子供たちはもっているとわたしはいいたい。すなわち日本の子供たちは、自然の子であり、かれらの年齢にふさわしい娯楽を十分に楽しみ、大人ぶることがない。(オールコック~大君の都〈下〉)
○ 誰がそういったか、をたずねないで、いわれていることは何か、に心を用いなさい。(トマス・ア・ケンピス~キリストにならいて)
○ 松のことは松に習へ、竹のことは竹に習へ。(去来抄・三冊子・旅寝論)
○ 教育という川の流れの、最初の水源の清冽な一滴となり得るのは、家庭教育である。(曾野綾子~日本人へ)
○ 善悪をわきまえる感覚が、学問に常に優先して存在するべきものであろう。(曾野綾子~日本人へ)