2007年11月27日火曜日

【教育】

○ イギリスでは近代教育のために子供から奪われつつあるひとつの美点を、日本の子供たちはもっているとわたしはいいたい。すなわち日本の子供たちは、自然の子であり、かれらの年齢にふさわしい娯楽を十分に楽しみ、大人ぶることがない。(オールコック~大君の都〈下〉)                             

○ 誰がそういったか、をたずねないで、いわれていることは何か、に心を用いなさい。(トマス・ア・ケンピス~キリストにならいて)                             

○ 松のことは松に習へ、竹のことは竹に習へ。(去来抄・三冊子・旅寝論)                             

○ 教育という川の流れの、最初の水源の清冽な一滴となり得るのは、家庭教育である。(曾野綾子~日本人へ)                                    

○ 善悪をわきまえる感覚が、学問に常に優先して存在するべきものであろう。(曾野綾子~日本人へ)  

【文明】

○ 文明とは道の普く行はるゝを賛称せる言にして、宮室の荘厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず。(西郷隆盛~西郷南洲遺訓)

○ 文明とはの身を安楽にしてを高尚にするをいうなり、衣食を饒にして品を貴くするをいうなり。(福沢諭吉~文明論之概略)