2008年2月8日金曜日

【スタートライン】

○ 人は生き始めるスタートラインが違っている。同じトラックを走っているように見えても、じつは何周も違って走っている。人は、同じ距離を走っても、到達する地点は違っている。だから、到達した地点ではなく、自分が走った距離で自分の評価をすること。(加藤諦三/社会心理学者)

【言葉】

○ 言葉は、信頼関係の中ではじめて力を持つ。(山田ズーニー /イラストレーター)

【しないこと】

○ 「しないこと」を決めれば人生が変わる(雑誌「日経ビジネスアソシエ」)

虎ノ門ハングリータイガーのペスカ大盛り混んバジ

 今日昼に、虎ノ門のスパゲティ屋「ハングリータイガー」で、ペスカ大盛り混んバジを食べた。午後1時を過ぎていたが、かなり混んでいた。ここのスパゲティ大盛りは、普通の店の3倍位ある。お値段は1350円。虎ノ門で一番人気だ。看板娘のおばちゃんが有名。マナーの悪い客は追い出される。

【霞ヶ関ベリーグッドマンのステーキランチ】

 昨日昼に霞ヶ関ベリーグッドマンのステーキランチを食べた。ドリンク、サラダバー付きで、なんと1260円。野菜不足なので、サラダをおかわりして、メタボの道をまっしぐら。ステーキは、絶品。特にガーリックソースがピカイチ。久しぶりに美味しいステーキを食べました。なんと行列が出来ており、20分も待ちました。

【人間の弱さ】

○ 君は人間の弱さを学ぶまで、一流の人間にも一流の女性にもなれない。(映画 フィラデルフィア物語より)

【呉越同舟】  

○ 呉人と越人は相憎めども、舟を同じくして渡り、風にあえば、その相救うや左右の手の如し。(孫子)