2008年12月8日月曜日

人に話したくなる話

『30秒間話の広がる中ネタ集51』

『相撲の引き分け?』

・「相撲」にも「引分(ひきわけ)」はある

・「勝負」が長引き、勝敗がつけられない場合に、「引分(ひきわけ)」という「裁定」が下るそうです

・ちなみに、「星取表」には「×」と記されるそうです

・また、どちら一方の力士が負傷して戦うことができなくなった場合は「痛み分け」となり、「星取表」には「△」と記されるそうです

『国技?』

・「日本」の「国技」は一般的には「相撲」となっているが、正式に「国」や「法律」が「国技=相撲」と定めているわけではない

・また、「国技」という言葉にも、ハッキリとした定義はないそうです

・ちなみに、「コロンビア」の一般的な意味での「国技」は「ローラースケート」だそうで、「チリ」の「国技」は「ロデオ」だそうです

(メルマガ 人に話したくなる話 より)

国民的モデル「蛯原友里」

おはようございますぷーすけです

最近、寒くなりましたね。

昨日テレビ番組で、国民的モデル「蛯原友里」の特集をやっていました。

「蛯原友里」、通称、エビちゃんは、小さい頃から、運動神経が良く、水泳の先生であった父親のスパルタ教育で、毎日腕立て200回、腹筋200回、肺筋200回などをやっていたそうです。

エビちゃんは、それらのメニューを苦にせずに成し遂げ、小学校、中学生の運動会の徒競走では、ダントツで一番でした。

少女時代は、男まさりの女の子だったようですね。

最近、エビちゃんは、CanCamを卒業し、アネキャンに移ることになりました。

エビちゃんの全盛期は、エビちゃんがコマーシャルに出ると、その商品がめちゃめちゃ売れて、エビ売れとも言われました。

まさにエビちゃん効果で180億以上も稼いだと言われています。

彼女は実に庶民的で、CoCo壱の「豚シャブカレー」が大好きで、月に1回は、CoCo壱を訪れるそうです。

他に吉野屋の豚丼も食べるそうです。

現在は、双子の妹夫婦と奇妙な同居生活を送っていて、エビちゃんは、妹が仕事の時、時々妹の旦那さんとデートに出かけるそうです。

妹の旦那は幸せ者ですね。

この間、妹夫婦から誕生祝いにヘリコプターでの夜間飛行のプレゼントをもらい、感激したとのこと。

エビちゃんは、芸術家タイプの男性が好きだそうです。

私もサラリーマンを辞めて作家でもなろうかな。

でも、エビちゃんは高嶺の花のままでよいかも。

それではまた