2008年2月17日日曜日

【選択】


○ いつも愚痴や不平不満ばかりで生きるならば未来は暗い。いずれを選択するかは自分次第です。(心のエッセンスより)

【幸せ】


○ 幸せなんて 感じたもん勝ち(澤田直見)

せんべいとあられ


 雑学百科事典によると、「せんべいとあられのうち、うるち米で作ったものを「せんべい」、もち米でつくったものを「あられ」とのこと。

2月17日のニュース


◆コソボ、17日に独立宣言、自治州首相が確認、セルビアは無効主張へ。

◆爆弾テロで21人死亡、選挙控え、各地で暴力-パキスタン。

◆租特法改正案、衆院で修正せず、与党、月内通過を優先。

◆ホテル浴室で男女3人が自殺か…埼玉。

◆校舎から転落か、高1男子が意識不明…神戸・神港学園高。

◆日航機、許可なく離陸走行、滑走路に着陸機、あわや衝突…新千歳空港。

◆浅田真が優勝、安藤は3位に終わる…四大陸フィギュア女子。

◆史上初、黒人歌手、愁ド演歌でCDデビュー。

(メルマガニュースより)

【トップ】 


○ 決定の場面においては、トップはつねに孤独である。(ドラッガー)                             
○ 天下の治乱盛衰に心を用いる者は、現世に真の友一人もあるべからず。(毛利元就~戦国武将)                                          
○ トップの第一の仕事は基本方向を示すことである。(ドラッガー)                             
○ めす猿にもてないおす猿はボスになれない。(諺)                                  
○ 社長は、誰よりも熱心でなくてはならない。すべてのことは 熱心に発し、熱心で解決できる。(松下幸之助)                                    

○ 私はこの政務を立派にやり遂げ、たとえ私がいよいよ政界を退く時、世界中のすべての友を失うことになっても、ただ一人の友、すなわち私の心の奥底にいる友だけは残しておくように努力したい。(エーブラハム・リンカーン)                                      

○ トップの退け時が、企業の命運を左右する。(藤崎章~住友金属鉱山)