2008年4月7日月曜日

英会話 ファンタスティック・フォー2 より

【本日のフレーズ】
-ファンタスティック・フォー2 より-
ジョニー
「You're gonna break his heart.」

【訳】
「(パーティーをしなければ)彼は悲しむよ。」

【チェック】
「break ~ heart」は恋愛において「失恋した」、「(フラれて)傷ついた」などといった意味でも使われますが、今回の場合には「悲しむ」、「がっかりする」などといった意味で使われます。

【音声↓】
http://a-5.jp/mon

(メルマガ 【毎日10秒!】#776より)

一日一格言&雑学

【言葉】
喜びにも悲しみにも、花はわれらの不断の友である。
--岡倉覚三 『茶の本』

【雑学】
地球上もっとも長い距離を移動する渡り鳥、キョクアジサシ。夏に北極圏で繁殖し、非繁殖期には南極周辺海域で過ごす。

【コラム】
画家岡倉天心入魂の痛快な名著「THE BOOK OF TEA」から。キョクアジサシのルートに日本は入っていない。


(発行責任者:silenceより)

英語で世界の名言

○ I have lost friends, some by death… others through sheer inability to cross the street.

■ 私は幾人もの友人を失った。ある者は死によって、ある者は、ただ道路を渡れなかったばかりに。

ヴァージニア・ウルフ(イギリス/作家「波」より)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)

床屋

おはようございます。ぷーすけです。

今日も良い天気ですが、昨日よりは曇っていますね。

昨日は、午後、久しぶりに地元の床屋に行ってきました。

床屋はいつも地元に行きます。

そこの床屋のおじさんは、本当に博学で、びっくりします。

四六時中しゃべっていて、客によって話題を変えています。

私の時は、物価の値上げについてしゃべりました。

それでもガソリンの値下げはとても良いことだと言ってました。

でも、物価が上がるのは、本当に困ったものだと強く言っていました。

私も「そうだそうだ」と納得しながら、理髪料を払ったところ、

料金が300円も値上げしていました。


それでは、今日も元気に「行ってらっしゃい」

最速報ニュース

中国当局、品質管理が厳しいと認めた企業などに対し対日食品の一部輸出を認める

(最速報ニュース@iより)