2008年11月9日日曜日

僕は駄目だ

何もしないさきから、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠惰だ。

(太宰 治 大正・昭和の文豪)

こんなに頑張っているのに

「こんなに頑張っているのに、  どうしてうまくいかないの?」
「うまくいくように、  頑張ってみたら?」

(的を射る言葉、森博嗣)

☆博報堂も障害者郵便を悪用!家電店に提案、1100万通

大手企業などが障害者団体向けの「低料第3種郵便物」制度を悪用してダイレクトメール(DM)広告を格安で郵送していた問題で、大手広告会社「博報堂」(東京)が大手家電量販店(東証1部)にこの手法を使うよう持ちかけ、約1100万通のDM広告を量販店から受注していたことが朝日新聞の取材で分かった。博報堂は、実際の業務は大手印刷・通販会社「ウイルコ」(石川県白山市、東証2部)に再委託し、「管理進行料」などとしてマージンを得ていた。
正規の郵送料との差額として少なくとも約4億4千万円を浮かせたことになる。大手家電量販店は「博報堂から『安くDMが郵送できます』『制度を使うことには何の問題もありません』と説明されたので信じた」としており、結果的に、博報堂の関与が他社のコンプライアンス(法令順守)を甘くし、制度の悪用を広めた形だ。家電量販店は「意図せざることとはいえ、制度本来の趣旨をゆがめることになり認識の甘さを痛感する」としている。

(メルマガ 本日の出来事(全国版)より)

行き詰まり

行き詰まりは、進歩発展の前ぶれである。
一見、”行き詰まり”と思えることでも、
長い目でみると必ず道は開ける。

―松下幸之助

「ありがとう」

「ありがとう」を言うことで、周りが変化することを期待する人が少なくないそうです。
「ありがとう」は自分自身の波動をよくする言葉なのですね。
周りを変えるために「ありがとう」と言うのではないようです。
周りは「変える」のではなく「受け入れる」ですよね。
周りの状況を「このままでいい。この状況を受け入れていけばいいんだ」
と思い切ることができたら、その瞬間から、自分自身の波動が良くなってくるようですよ。

(メルマガ 幸運を呼ぶ魔法の言葉 より)