2007年9月9日日曜日

陳麻婆豆腐

 今日の夜、寂しくひとりで、赤坂見附の赤坂東急ホテルB1の中国名菜「陳麻婆豆腐」で「麻婆豆腐」を食べた。ここの麻婆は、口コミで大評判である。今まで気になっていたが、やっと入ることができた。  値段は、1,280円で、やや高いが、赤坂の一等地にある店だから仕方ない。この店は、創業が1862年で、本店は、中国の四川省にある。四川料理だから辛いと思ったが、激辛だった。あまりの辛さに口腔の上に水ぶくれができた。辛くて辛くて、冷たいウーロン茶を飲みながら食べた。

 激辛好きの人にはたまらないかも知れないが、私には、ちょっと無理かも。ちなみに隣のカップルは、男は、汗だくになってギブアップしていたが、女の方は、パクパクと何事もなかったように食べていた。恐るべし、お嬢さん。今度、職場のいやな同僚を連れてきて、懲らしめてやろうかな。

渋谷「神南軒」のハンバーグステーキ

 今日、渋谷でレストラン「神南軒」のハンバーグステーキ(1350円)を食べた。ハンバーグにライス、サラダ、スープ、ドリンクがついている。多少高いが、室内は吹き抜けになっていて、ゴージャスな気分に浸れる。

 もちろん、ここの料理は、すべて絶品。ドリンクとスープは、セルフサービスだが、飲み放題である。私は、渋谷にひとりで映画を見に行くときなどは、時々この店に寄る。ゆったりとしたひとときを過ごすことができて、心が癒される。公園通り近くで、マルイシティの裏にある。

映画「オーシャンズ13」

 今日、渋谷ピカデリーで、映画「オーシャンズ13」を見た。久しぶりのロードショーである。コメディーとしては、結構笑えた。

 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモンなど大物ハリウッドスターが出演。悪役のバンク役で、アル・パチーノも出ていた。キャメロン・ディアスに何となく雰囲気が似ているおばちゃん女優も出ていた。

 こんなに大物ばかり出演させて、採算がとれるのだろうか?豪華さが目をひいたが期待したようなアクションは皆無。

 俳優たちも気軽に演技できたのではないかと思う。多少拍子抜けしたが、幸せな気持に浸れる。 ブラピやクルーニーと張り合える男なら、彼女を連れて行くのもイイかも(笑)。

サッカー

 私はサッカーが大好きだ。Jリーグでは、浦和レッズと柏レイソルのファン。子供の頃からサッカーをやっていた。中学では、昼休みには、必ずっていっていいほど、サッカーで汗を流した。ポジションは、センターフォアード。当時は、2トップなんてなかった。

 高校時代にサッカー部に入部。でも、レギュラーになれず、2年で退部。代わって、文芸愛好会に入部した。サッカー部から文芸部に転部した奴などほとんどいないであろう。

 大学では、体育の授業でサッカーを選択。前期最後の授業の試合で、たまたまけっぽった玉がゴールに突き刺さり、1点を獲得。1-0で勝利。先生に名前を聞かれる。後期の授業はサボって1回も出なかったが、「優」をもらった。そんなところが早稲田らしい。

 社会人になってから、職場のサッカーで、ハットトリックを上回る7得点を達成。相手チームは、サッカーの経験者が多数いたが、私は、バナナシュートやループシュートを披露。本当に楽しく、童心に戻った。

 サッカーは、みんなで楽しめるスポーツで、体力の消耗が激しく、ダイエット効果がある。職場の仲間と、仕事を忘れて、休みの日にサッカーをするのもいいかも知れません。サッカー好きな奴に悪い奴は、いませんよ。

サッカー五輪最終予選で、日本は、サウジと引き分け勝ち点4に。

 日本のサッカーは、オリンピックに出られそうな予感である。

 朝日新聞によると、「サッカー男子の北京五輪アジア最終予選で、22歳以下(U22)日本代表は8日(日本時間9日未明)、サウジアラビア・ダンマームでU22サウジアラビア代表と対戦し、0―0で引き分けた。日本は2試合を終えて1勝1分けで勝ち点4となった。サウジアラビアは同1。

 日本は前半からサウジアラビアに押されたが、水本らの好守で無得点に抑えた。後半にサウジアラビアが退場で1人減って日本は有利になったが崩しきれず、引き分けに終わった。」という。

 まだ戦いは、続いているが、日本の北京オリンピック参加に期待している。しかし、日本は、実力からして五輪では、ベスト8に入ればいい方だろう。神風が吹くのを祈っています。ちなみに私は、高校時代、これでもサッカー部でした。

コカコーラ ZERO

 コカコーラ ZEROは、発売されて間もないが、清涼飲水の部で、日本一だそうだ。続いて、ダイエットコーラ、コカコーラの順という。世界的には。ペプシコーラが人気があるそうであるが、日本では、コカコーラが断然人気。

 小さい頃、母親に「コーラを飲むと骨が溶けるからやめなさい」と言われ、ほとんど飲ませてもらわなかったが。骨が溶けるなんて全くのデタラメ。なぜなら、うちの母親は、子供3人が巣立って行ってから、堂々とコーラを飲んでいる。

 子供たちにコーラの味を覚えさせないために、母は、大好きなコーラも飲まずにグッと我慢してきたのだと思うと、何だか胸が熱くなった。

 私は、言うまでもなくコーラが大好きで、コーラ中毒かも知れない。特にZEROは、炭酸が強くて、喉ごしが良くはまってしまった。なんと言っても、カロリーゼロなのが魅力的。今もゼロを飲んで、のどの渇きを潤しています。