2008年12月16日火曜日

戦うことを決めた人間

戦うことを決めた人間にとって、死ぬまで負けはないよ。途中で負けたって、それは一時的な負けであって、どこかで盛り返してやればいいだけなんだよ。

(北方 謙三 作家)

リストラの嵐

おはようございますぷーすけです

今日は本当に寒いですね。身体が凍ってしまいそう。

おまけに世間の風も冷たいですねぇ。

大手企業でもリストラの嵐だそうです。

正社員も安心できません。

ソニーでは、正社員、8000人のクビを切るそうです。

年末年始に職がないなんてたまったものではありませんね。

派遣社員は、もっと悲惨です。

契約を打ち切られた派遣社員の中には、年の瀬に寮を追い出される人も少なくないそうです。

大企業で働いていた派遣社員がいきなりホームレスになっちゃうことも。

トヨタ九州では、1000人近くの人がリストラされ、行政が見込んでいた法人税の約15%がほぼなくなってしまうそうです。

そのため、市民のために建てるはずの立派な図書館の建設が中止に追い込まれました。

一方、日本○○という不動産大手の会社は、新規採用予定者全ての内定取り消しを行い、100万円を配って、勘弁してもらおうとしています。

採用面接の時に「うちは大丈夫だ」と平気で嘘をぶっこいた社長は、内定取り消しされた人に謝りもしないで、雲隠れ。

とんでもない奴です

彼らの人生の歯車は、狂ってしまったかも知れません。

「部下のクビは切れません」といった課長に「それじゃあ、お前が辞めろ!」と部長から言われるケースもあるかも。

ぷーすけは、リストラされないよう、与えられた仕事をコツコツとやるだけです。

そして、新たな仕事を積極的に開拓します。
だから、遊びに行く暇はあまりないし、気になる女性も冷たいし、意気消沈しています。

気になる子は、ひとりだけなのに。わかってもらえない。

悲しい

英語で世界の名言

○No man really becomes a fool until he stops asking questions.

■疑問を呈しなくなるまでは、人は本当の愚か者にはならない。

チャールズ・P・スタインメッツ(アメリカ/電気工学者)

(メルマガ 英語で世界の名言 より)