2007年9月22日土曜日

チーズ焼パンときのこのクリームスープパスタ

 今日、昼に、昨日コンビニで買っておいた「チーズ焼パンときのこのクリームスープパスタ」を食べた。戸田フーズ製造の「三ツ星パスタ」シリーズで、量は少ないが、クリームがとろとろしていて、大変舌触りが良く、パスタも今までのカップ麺に比べコシがあり、パサパサしていない。インスタントもバカにできないと思った。お値段は、395円とお手頃で、ダイエット中の人には、良いかも。

我が青春のアイドル、南果歩

 我が青春のアイドル、南果歩は、1964年1月20日、兵庫県で出生、84年に「伽子のために」(小栗康平監督)という映画 でデビューを果たした。その後、演技派女優して映画、舞台などで活躍している。2000年に作家、辻仁成と離婚した後、2005年に俳優、渡辺謙と再婚した。私のあこがれの大スターであった。彼女の演技は、まさに神業で、本当に感動させられた。

映画「蛍」

 VHSで、映画「蛍」を見た。柳葉敏郎、南果歩主演の作品で、「集団左遷」などの梶間俊一監督が手掛けた青春やくざ映画。上映時間は103分である。柳葉敏郎にとっては、本格的初主演映画である。

 主人公のチンピラ・謙次は、暴力バーなどで荒っぽく資金を稼ぎ、兄貴分のギャンブルの借金を返すため自分の情婦である純粋無垢な麻子を売春宿に売り飛ばす。

 その後、兄貴分を殺害した組長を刺し殺し、10年の服役を受けたのち、シャブで廃人同様となった麻子と再会する。南果歩の天使のようないじらしさが涙をそそる。

生たらこおにぎりと生茶玉露

 朝、新発売の「生たらこおにぎり」(158円)を食べた。この「愛情むすび」シリーズは、大人気。千葉県のトオカツフーズが製造している。金芽米で千葉県の江戸前海苔を使用している。パッケージの解説では、「旨みと粒感のある良質な生たらこを厳選しました」」とあります。こんなにうまいたらこおにぎりは、食べたことはなかった。ひからびているたらこより生のたらこの方がおいしいですね。

 また、おにぎりと言えば、飲み物は、「お茶」。ウーロン茶も悪くないけれど、やはり日本茶だよね。オススメは、キリンの新発売の「生茶玉露」。国産玉露100%を使用している。キャッチフレーズは、「玉露だけの贅沢な甘み」だそうだが、本当に甘苦くうまい。サントリーの「黒烏龍茶」よりもうまいかも。265mlなので、ちょっと少なくて足りないかも知れませんが、うまいので、許しちゃいます。 

プラグインハイブリッド車

 次世代の車、「プラグインハイブリッド車」とは、何か?従来のハイブリッド車は、ガソリンと電気を併用するのに対し、この車は、家庭用コンセントに接続するだけで、電気で走る車だ。米国では、2年後に量産販売されるという。日本のトヨタ自動車も研究開発途上にあるらしい。どちらが先に出すか、日米の開発競争が過熱化している。

 プラグインハイブリッド車は、地球温暖化を防ぐための最新兵器だ。海外の石油に頼らず、国内の電気エネルギーでまかなえる。米国では、小型・大容量のバッテリーを開発。最近では、米国で、日本のハイブリッド車をプラグインに改造するビジネスも出現。プラグインハイブリッド車は、二酸化炭素を削減し、地球環境に優しい車になること間違いなし。2年後は、この車を購入しよう。

 

【逆境】

○ 逆境にある人は常に「もう少しだ」と言って進むといい。やがて必ず前途に光がさしてくる。(新渡戸稲造)