2007年9月26日水曜日

【不幸】

○ 自分が不幸だと考えないかぎり、この世には不幸なことはなに一つない。(セネカ)                                  

○ 不幸のうちに初めて人は、自分が何物であるかを本当に知る。(ツワイク~マリー・アントワネット上巻)                             

○ 過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは更に不幸を招く近道だ。(シェイクスピア~オセロウ)                             

○ 困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。富貴、福運は、はじめ味方のようだが、いつか最大の敵となる。(スマイルズ)                                 

○ 雨は一人にだけ降り注ぐわけではない。(ロングフェロー) 

日比谷「味噌汁家」のメカジキ醤油焼き定食

 日比谷シティの地下2階にある「味噌汁家」のメカジキ醤油焼き定食を食べた。メカジキがこんなに柔らかくて美味しいとは、思わなかった。味噌汁は、ワカメとしめじの白味噌で、さすが味噌汁家だけあって、出汁がしっかりしていて、コクがある。

 お値段は、980円。ちょっと高めであるが、日比谷だから、こんなもんでしょ。ちなみに私の前に10人ほど並んでいたので、人気があるみたいだ。私はみそ汁フェチなので、美味しいみそ汁を飲むと恍惚となります。

黒豚メンチカツサンドとジューシーエッグカレー

 今日朝、新発売の「黒豚メンチカツサンド」(340円)と「ジューシーエッグカレー」(125円)を食べた。

 どちらとも新しい味覚を楽しませてくれた。前者は、鹿児島産の黒豚を使用の期間限定発売。後者は、「ソフトフランス生地にコクのあるひき肉入りのカレーを包んで焼き上げ、さらにタマゴサラダを絞ったジューシーなカレーパンです。」と書いてある。やはり新製品はうまい。