2008年12月6日土曜日

成功の秘訣

成功の秘訣は断固とした決意にある。

- ベンジャミン・ディズレーリ -

たとえ小さな斧をもってしても、

たとえ小さな斧をもってしても、
数百度これを打てば
堅い樫の巨木も切り倒される。

―シェークスピア

茶柱

【茶柱】


お茶をいれた時、茶柱が立つと[何か良いことがある]と縁起をかつぐのは全国的


茶柱が立った時間が朝なら自分の事で昼以降は知人の事と言われています


茶柱の中でも茶碗の真ん中に直立する茶柱が1番ラッキーなんです


(メルマガ● お茶雑学【茶柱】発行者 モカさんより)

人生

人生は瞬間瞬間を生きるのではなく、愛する人を守りながら自分の選択で生きていく。

(映画 恋は嵐のようにより)

D君の悲しみ

こんにちは
ぷーすけです

昨日はうちの会社と他社との合同飲み会ですた。

総勢約20人で虎ノ門の某居酒屋で開催しました。

そのうち比較的若い女性が4人いました。

その4人の中で、可愛い子は、2人いました。

いずれも他社の子でした。

ぷーすけは、その2人とお話しをしていました。

すると、その近くで後輩のD君が、いきなり奥さんと別れた話を始めました。

D君の悲しみは、想像を絶しました。

彼の奥さんは、子供を連れて、遠い国へ行ってしまったそうです。

実に彼はこの前、長期休暇をとって海外へ行って来ました。

私はこの忙しい時期に長期休暇を取るなんてとんでもない後輩だと思っていましたが、ふたりの子供に会いに行っていたのですね。

奥さんは、遠い国の人と結婚したそうです。

美女との会話が盛り上がっている時に、そんな話しないでくれよ、と思いましたが、D君に同情しました。

自分の可愛い血のつながった子供にさえなかなか会えないD君の悲しみは計り知れないものです。

すっかりその場は、お通夜のように静まりかえり、私はその場を離れ、二次会に突入しました。

綺麗な女性たちをおいて。

D君の気持を思うと、その場にいるのが、いたたまれなく思いました。

それではまた