2008年1月17日木曜日

【人間】⑦

○ 金持ちは友情というものを、全く知りません!特に生まれた 時からの金持ちは。(モーツァルトの手紙㊤)

○ すべての人間は、生まれつき、知ることを欲する。 (アリストテレス~形而上学㊤)                             

○ きわめて自卑的でありきわめて謙遜であると見られる人々は大抵の場合きわめて名誉欲が強くきわめてねたみ深いものである。(スピノザ~エチカ㊤)

○ 蛇のように賢く、鳩のように純真であれ。(新約聖書 福音書)                             

○ およそ人間たるもの、便器にかかっている時ほど真剣で、思いつめ、精神統一を果たしているときは他にない。(スウィフト~ガリヴァー旅行記)

ねずみ

 今年は、ねずみ年。でも、私は、毎年ねずみ年。なぜならば、四六時中仕事でネズミのように駆けずり回っているから。

 ねずみは、リスみたいな可愛さがないので、みんなに敬遠される。好きな女性にチューしようとすると、蹴飛ばされる。

 まるで自分のように親近感を覚える。灰色の人生を背負って生きているねずみ君。でも、お釈迦様に一番先に会えたのは、他でもないみんなに毛嫌いされているねずみだったのだ。子丑虎の順だからね。

 それと、ミッキーマウスもねずみだよ。ねずみだって人気者になれるんだよ。お互い頑張ろうね。

虎ノ門のビッグラーメン

今日昼に虎ノ門のビッグラーメンでミックスラーメンを食べた。味はまぁまぁだったが、量がハンパじゃなかった。普通のラーメンの3倍位、入っていた。これで、値段は800円とかなり安い。ちなみにビッグラーメンは、その1.5倍位ある。

虎ノ門北の海道ユックの焼き魚2点盛り定食

 今日昼に、虎ノ門にある北の海道ユックで、焼き魚2点盛り定食を食べた。味はまぁまぁだったが、ユックでユックりできた。お値段は900円でした。気のせいかも知れないが、以前に比べて魚の切り身が小さくなったような気がする。